2020-01-01から1年間の記事一覧

駄菓子の誘惑✨

歳を取ると脂肪分の多いとか糖分の多いとかは、甘くて美味しいのは分かっているけれどそんなに食べられなくなります。本当にね、思い知ったわね。で、最近よく手が出るのが昔からある駄菓子系のお菓子。夫っとはどっちもいける口なので、彼が9割で私が1割…

2020年最後の買い出し🛒

みんな考える事はひとつでした。今日の内に買い物は済ませよう スーパーセンターの駐車場は満車に近く、空いているのはかなり遠いスペースでしたね。AEONの5%OFFが29日、30日の二日間というのをTVで見たので、ラッキー♡と思いつつある程度の…

嵐の前には穏やかないいお天気☀ 寒波第二波前の静けさ

第二波の寒波は30日からやって来るとちょっと前から天気予報が伝えています。それを前にしてこの土日、夫っとは除雪作業に追われていました。ベランダと屋根とハウス周りと車庫周り、農機具小屋の周り等々。除雪に使う軽油は200ℓ ホームタンクに購入し…

今年のケーキは2種類 🎂と🌰(モンブランです)

12月25日はケーキの日♡ ケーキをホールで買う日なのです。クリスマスの習慣で我が家に残った物は、25日が弟の誕生日でもあったため、ケーキをホールで買うという習慣だけでした。都合の良い所だけ取りましたって感じ チョコ生が5号(15㎝)、モンブラン…

寒波第一波は抜けて氷点下暮らし脱出

暖かくなったと言っても3~4℃の最高気温。それでも庇の雪は滑り落ちたりしますので、道を歩くのにも注意が必要。ニュースで屋根からの落雪に遭い20代の女性が重傷を負ったと言っていました。除雪機の下敷きになったり、巻き込まれたり、冬の雪道は危険が…

鳥海町のリンゴ農家さんからリンゴを購入🍎

そのリンゴ農家さんはリンゴの収穫をするのは雪が一度降ってからするという流儀を持っていらして、リンゴを手に入れられたのは12月11日のことでした。品種はふじで15㎏16玉と請求書には書いてありましたが、どう見ても倍は入っていました。おまけに…

我が家のチビ猫へのプレゼント🎁

キャットフードで「ちゅーる」という物がある事を知ったのは埼玉の猫さんブログのページででした。ずっとカリカリのキャットフードだったんですが、最近歳を取って来たせいか吐き戻しの回数が増えていまして気になっていました。でも、良く分からなくて見つ…

氷点下暮らし⛄

13日から毎日雪が降っています。みなかみ程の雪ではありませんが、13日の夜から今まで(18日)ずっと氷点下暮らしです。明日も最低気温-4℃、最高気温-3℃の予報ですので、もう少し続きそう。庭の雪景色も毎日撮っていますが、白い雪景色は比較物も…

今季初寒波⛄🌊

始まりは12月13日の夜から。日中はまだまだの雰囲気でした。お馴染みの場面。 左は車庫の前から、右はリビングの窓から 共に13日朝7時半頃 そろそろやって来たのね、今年はちゃんと記録して行こうかしらと思うところです。 左は同じ13日の夕方4時…

花と指 その参拾弐

花では無いのですが、ウォーキングコースにはいろんな植物があって、気になっているもののハッキリと「これ」と言い切ることが出来なくて、脳ミソにが沢山うようよしています。その一つがこれでした。 廃屋の近くにある生垣に絡みつくツル性の植物の実 こん…

12月10日の豪雨予報?!☂

ウェザーニュースアプリの無料版をスマホで利用しています。 Yahoo! のアプリもそうですが、結構マメにテロップが出るんですね。熊情報に雨、コロナの感染情報、地震速報等々無料でもちゃんとお知らせが来ています。 そして今日は雨情報です。⛄じゃなく。外…

令和2年度の初ブルは12月4日⛄

先日雪も無いのに除雪のブルドーザーがやって来ました。夫っとの会社でこの地区の町道の除雪を請けていて、今年度ブルドーザーを買い換えたようで試運転だとか。そしてそのブルが初始動したのが4日だったのですね。雪としては5~6㎝程だったので、雪道試…

珈琲を楽しむ☕ 二十一たび

本日12月7日に珈琲がモカシダモのミディアムローストに変わりました。ミルで挽いて中身を取り出すと懐かしい香りがしました。何だかんだ言っていて、一番飲んでいるのがモカシダモ。お試し焙煎4種も2度目の購入ですから。セール品なので安いのですが、…

12月5日の鳥海山

雲が多くて拝めないかと思っていましたが、奇跡的に撮ることが出来ました。冬のお山はほとんど雲に隠れて見えない事の方が多いので、これからの1枚は貴重です 私は愛して止まない鳥海山ですが、本当に地元の方々は関心が無いようです 誰一人立ち止まって見…

ウォーキング難民になりそうな予感⛄

予感では無くて確実な事なのですが、それがいつからそうなってしまうのかが問題です。坂道しかない私のウォーキングコースだと⛄は天敵です。滑って転ぶしか無いんだもんね~ 11月30日のウォーキングコースですが、これならまだ歩けます 実際に歩きながら…

⛄の季節がやって来ました🐱

雪が来たねと言う位に降って来たのは11月28日のことでした。早速パチリ 朝6時くらいだったでしょうか 薄暗いですが雪が明るい 深夜から明け方に降って、それからは曇り時々晴れの一日でした。陽が出るといくらか溶けます。 さらりと降ったくらいでこの…

珈琲を楽しむ☕ 二十たび

11月も今日を入れてもあと二日になりました。2020年は残り一ヵ月。まぁ、先ずは初めての事ばかりの一年でした。一番は covid-19 でしょう。仕事からのリタイア元年でありコロナウィルスと共存元年です。今年が就職一年生の方達には本当に思いがけない…

ちょっと奮発しました📚

残念ながら薬膳学院の方に就学する費用が工面できませんで、それならばと問い合わせしてみましたら、書籍の購入はある程度できると教えて頂けました。本来は就学して通学するべきなんです。調理実習が多いのですから。でも、独学で調理の方も家庭でおさんど…

花と指 その参拾壱 花の種はどこに付いているの?

花を種から育てる。今年はマリーゴールドと朝顔を種から育ててみました。どちらもある程度は芽出しもでき、ある程度は育ちました。でも、どちらも種屋さんから買ったり頂いた種でした。この秋、どちらからも種を採取することが出来たので、来年は採った種か…

珈琲を楽しむ☕ 十九たび

最近の私の味覚が変わったのか、このところ飲んでいる珈琲にあまり酸味を感じなくなっています。インスタントコーヒーに関しては酸味って感じはほぼ無いですよね。豆の良い所は香りと酸味なんですが、香りはしばらく漂っていて、部屋の中だけでなく廊下や玄…

花の株を分けて頂きました😸

先日、ご近所太極拳にいらしていた方にご自宅の前でバッタリお会いしまして、花談議のついでにシュウメイギクがあったらいいなという話をしましたら、庭のシュウメイギクをその内分けてあげると仰って頂きました。わ~い♡ 来年位には貰えるかなとルンルンし…

珈琲を楽しむ☕ 十八たび

10月のおすすめ珈琲を15日飲にみ切りました。現在、11月のおすすめのモカシダモにかかっています。モカシダモは以前にもおすすめでありましたので紹介済みですね。 どちらも Fresh Crop です ガテマラとパプアニューギニアの豆です ガテマラ アンティ…

鳥海山はすっかり冬景色⛄

11月になって久し振りの上天気が二日続いています。もちろんず~っと晴れているわけでは無いのですが、スカッとなる時間が時々やって来るのです。冬の日本海側というのは空模様がクルクル変わるのが普通なので、たまに晴れた山の景色に行き合うと見っけも…

霰は降ったけれど雪ではない🐱

霰と霙が降った一日でした。朝、庭に霰の粒が転がっていたので指差ししてみました。しばらく溶けないで転がっていましたね。 そんなに大きくなかったですが、当たると痛いです 左は家の東側、朝の霰 右はウォーキングに行こうとして降られ、ハウスの中から …

え~~~~~! 何よぉ💦

本日、11月8日の午後のことでした。ハウスで何かしていた夫っとがやってきて、「お前せっかく植えたのを掘り起こしたんか?」と言ったのです。へ? 何? 確かにあの後頑張って掘って培養土を入れてアネモネの種を植えたんですよね。こんな感じ。 いかにも…

花の種が届きました🌱

10月中旬に注文していた花の種が届きました。アネモネです。自分の花の好みがどうやらキンポウゲ科の花とキク科の花が多いような気がします。大振りの花よりは小さめの花の方が好きっぽい 説明書が入っていました 植え時を過ぎそうなので急がなくっちゃ 一…

珈琲を楽しむ☕ 十七たび

10月末から馴染み深い珈琲豆を試しています。10月のコーヒーおすすめ4種セットのブラジル2種です。 コーヒー2種は、摘みたて豆と買い置き豆ですが、同じ農園かどうかは不明です 空輸便2020 フルーティーブラジル 今が旬!摘みたてコーヒー空輸便! Fr…

医食同源🥄 食べる事は生きる事 動く事も生きる事

人間という動物として結構長く生きています。文章を記録するのにタイプライターと言う物を利用していた時代、私の最初の仕事は和文タイプライターでした。それがワープロという物に変わり、今はパソコンになっています。時代と共に変化に対応して生きて来た…

私のウォーキングコース~秋の里

金曜日(10月30日)は天気も割に良かったので、ウォーキングしながらコースの周辺の風景を撮りながら行ってみました。 分家の兄さん家脇の景色 歩いて5~6分位の地点 黄色く色づいた木々の左側はちょっとした池になっていて、睡蓮も見えたりします。一…

初霜が降りましたし町の上空に雲海が出たニュースが流れました🐱

我が町の雲海は映像付きニュースで流れました。昨日(28日)のことでした。初霜も昨日で、かなり冷え込んた朝でしたね。 明るくなってから写真を撮ろうと思っていたら霜が解け始めていました やっと見つけた初霜でございます。スギナの霜は既に水滴になり…