珈琲を楽しむ☕ 十七たび

10月末から馴染み深い珈琲豆を試しています。10月のコーヒーおすすめ4種セットのブラジル2種です。

f:id:tchibineko:20201103223956j:plain
f:id:tchibineko:20201103223912j:plain
コーヒー2種は、摘みたて豆と買い置き豆ですが、同じ農園かどうかは不明です

空輸便2020 フルーティーブラジル  今が旬!摘みたてコーヒー空輸便! Fresh Crop

オレンジやハニーを感じる甘くフルーティな香り。クリーミーな飲みくちにライムやパインのような酸味とキャラメル、メープルを連想する甘さ。赤ワインをイメージするコクとグリーンティーを想わせる苦み。

ブラジルNo.2#18  酸味が少なく、ほろ苦い味わいが特徴

ブラジル独自の厳しい基準により選別され、どなたでも飲みやすい酸味が少なく、ちょっと香ばしいほろ苦い味わいが特徴で、ブレンドのベースとしても重宝されるバランスのとれた中性コーヒーです。

No.2の方は10月のサービスコーヒーになっていて、100g170円でした。在庫一掃セールというところでしょうか。酸味もあまり感じず、苦みも強くなく、軽い感じ。摘みたてはフルーツのような軽い酸味がありました。どっちも軽くてブレンドのベースと言われればそうね😺という感じです。主張があまりない。焙煎を深めにすると苦味が増すので、単独で購入する時はシティローストかな。

今回の豆には初のパプアニューギニアがあるので、それも楽しみです♡

f:id:tchibineko:20201103230856j:plain
f:id:tchibineko:20201103230924j:plain
秋なのになぜか一輪スミレが咲いていました  この花の奥が狸の子が座った場所

やけに暖かい日に撮ると花も暖かそう。本日は雨降りで寒かった💭 明日は山の峠では雪になりそうですって。やっば~い😹 11月だなぁ~💦