2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

血が濃いぞぉ😹

昨年の末に会社での健康診断を受けて来たのですが、その結果が届きました。多血症かもね。という診断です。血が濃いんですね。病気というほどの数値ではないようなのですが、赤血球も白血球も男性並みの数値でした。昔から貧血には縁が無く、献血は一発OKで…

ハローワークに行くのは20年振り😺

職業安定所というのがその時代の呼び名でした。いつの間にかカタカナになっちまった。いつの間にかパソコンで求人情報を探すようになり、求職もパソコンに情報を入れて管理するようになっていました。そして、これからはスマホの時代になるそうな。確かにス…

集中できるのはせいぜい15分🐱

もしかしたらそれで脳年齢が5歳なのかも。集中15分なんて短い でも、案外主婦業との並行にはいいのかも知れません。15分勉強して洗濯機に向かう、15分読書して掃除をする、15分位の刻みで別の作業をして適当な所でまた集中に戻るなんて工夫をしてや…

脳ミソは急げない😹

中国伝統医薬学というらしいのです。薬膳の基になる考え方。最初に基の学問がどういう物かを知る、という段階で私の脳ミソは今やっとそれに慣れてきたかなぁ~って感じです。急がしても急げません。 漢字は中国からやって来たのだし、その点では馴染みの文字…

単に美味しい珈琲が飲みたいだけの私です😹

引き続き珈琲と向き合っております。本日はお湯の温度と豆の挽いた時の細かさを変えてみて、2杯分くらいの量で淹れてみました。ついでにスマホで美味しいお湯の温度とかもググってみましたが、意外と高い温度のお湯がいいようなのです。95℃なんですって。…

試みとしてコーヒーを淹れてみる😸

頂いた coffee maker でコーヒーを淹れてみました。マメは Max Valu が一番近い売っていそうな店だったので、そこで探してみました。 挽きマメの状態の物が多くて、豆で売っていたのは UCC だけでした。上島珈琲。まぁ試みだからいっか~で買って来ました。 …

カタログギフトで注文した品物が届く😸

品物は easy coffee maker Café Push & Coffee Pot というものです。百聞は一見に如かずという事で写真でお見せしましょう。 で、写真を撮る setting をしていたらお客様が先に様子を見に来ました 好奇心旺盛なにゃんこでして、新参者が来ると必ず様子を伺い…

やっとトレーニングルームに慣れ始める😹

週二回のトレーニングを始めて今週は二週間目。木、金と道路は雪で歩ける状態ではなかったので、これは正解だねなんて思っていますが、実は昨日は大失敗。シューズを忘れてしまったのね~ ウォーキングマシン(ランニングマシンかな。そういえば別の言い方も…

新生活のリズムらしきものを作る😺

一週間単位で生活を括るという習慣は既に40年以上もかけて身に付いた習慣です。それで一週間を一つの単位として考えることには体も異存はないと思います。 月曜日は図書館もトレーニングルームもお休みなので、家周りの事をする。 火曜日は買い出しと町で…

浅田真央ちゃんのサンクスツアーが秋田にも来ます😺

私はアイススケートは大好きです♡ 古い古いファンです。札幌オリンピックでジャネット・リン選手が尻もちをついて2位になったけれど人気は一番だったなんて古い話の頃からのファンです。1972年からだから後2年もすれば半世紀 で、浅田真央ちゃんが秋田…

町のトレーニングルームなどというものができています😺

平成30年9月にオープンしたのだそうです。高齢化が進む中、健康寿命を延ばすための投資のようですが、2000万円かけて(ふるさと納税の資金もあって)民話伝承館の中に作ったのでした。広くはありません。でも、町のものなので利用料は午前9時から1…

町の図書館で本を借りました😺

実は図書館は立て直しがあって一回見学はしたのですが、その後一度も訪ねたことがありませんでした。今年から時間が自由になったのを機会に、小説関係は買わずに借りようかなと思って行ってみました。 規模は小さい方だと思います。文学だけでなく小説もそこ…

寒気が弱いせいか吹雪が長続きしない正月🎍

それでも除雪はいくらかしました。夫っとが‥‥ですが。明日から夫っとは仕事です。私はのんびり中医学のテキストを読むつもりです。まぁ、弁当を作るために若干の早起きはしますけど、5時半頃はまだ暗いだろうなぁ 家の周辺とビニールハウス回りの除雪をして…

脳みそは毎日の生活行動に慣らされる😿

この20年間は毎日仕事で、秋田の生活と人との関わりと、自分の生活習慣とであまり変化の無い日々を過ごしてまいりました。 仕事は長い時は一日14時間位会社に居たこともあります。予約を受け、発注を起こし厨房と配車担当に回し、部屋割りと備品の手配に…

食っちゃ寝🐱食っちゃ寝😸は太る元😹

そんな生活が三日間、やや太り気味の私です。動かなくても腹は減るんですものね~困ったもんです。久し振りに箱根駅伝を満喫しました♡ 私がその昔見ていた時は、順天堂大学、大東文化大学、中央大学、早稲田大学あたりが強かった時代でした。すっかり様変わ…

朝から除雪⛄ 当たり前の日常😺

本格的に雪が降る日常では、夫っとは朝5時頃から起床して除雪をします。1月2日はまだ休日なのでのんびり6時頃から始めました。 あまり上手に撮れませんでしたが、なんとか分かります? この雪がまだこれだけなので助かっていますが、降るときは朝と帰宅…

2020年の開幕です♡ 今年も楽しく参りましょう😸

朝一番、と言っても少々ゆっくりの起床でしたが、外はまだ薄暗い状況でした。 積雪は5cm程で、天気予報では荒れて吹雪くはずが大きく外れました 元旦はのんびりを決め込みました。ラジオ体操第一をやったのが唯一の運動です 昨年から始めた薬膳料理の勉強を…