単に美味しい珈琲が飲みたいだけの私です😹

引き続き珈琲と向き合っております。本日はお湯の温度と豆の挽いた時の細かさを変えてみて、2杯分くらいの量で淹れてみました。ついでにスマホで美味しいお湯の温度とかもググってみましたが、意外と高い温度のお湯がいいようなのです。95℃なんですって。猫舌には危険な温度よ😿 で、今日は失敗。お焦げの味が前に出過ぎました。澱はそんなに出なかったので、次はもう少し細かくしてみよう。時間も短かったかも。

今日は買い出しの日だったので、賞味期限が近くなって安くなっていた豆を見つけて買ってしまいました😹 いや、好みではないんですが、バランスのいい豆だったので。いい塩梅に淹れられるようになったら好みの豆を買おうと思っています。アラビカ種のマンデリンなんですが、ここらでは無いようなので通販で求めることになるでしょう。

f:id:tchibineko:20200121215533j:plain
f:id:tchibineko:20200121215622j:plain
半額につい😹 期限は4月です  右は今朝の様子 30~40㎝位積もっていたそうな

買い出しに行くついでの用事をいっぱい用意しましたが、一つクボタに送金するのを忘れて帰宅してしまいました。25日までに送金すればいいので、次の機会です。図書館では一冊返却し、改めて一冊借りました。2週間で一冊のペースはのろまのカメもいい所。町の書店で頼んでいた本を購入し、ちょっとおしゃべり一服をして、離職票に添付する証明写真を撮って、銀行にも寄って‥‥ 一つくらい抜けてもいい😹

f:id:tchibineko:20200121221339j:plain

帰宅してすぐ撮った風景 ⛄少ないなぁ

壁が低いのは有難いですが、雪が少ないので花嫁道中は馬橇に車輪を取り付けて、取り外し自由状態にして山登りするそうです。本屋で得た情報。雨だけは勘弁してほしいと言っていましたね。

明日は雨か雪か。大曲まで往復して100km余り。では言ってみよう、明日は晴れるの?!