試みとしてコーヒーを淹れてみる😸

頂いた coffee maker でコーヒーを淹れてみました。マメは Max Valu が一番近い売っていそうな店だったので、そこで探してみました。

挽きマメの状態の物が多くて、豆で売っていたのは UCC だけでした。上島珈琲。まぁ試みだからいっか~で買って来ました。

f:id:tchibineko:20200120221135j:plain
f:id:tchibineko:20200120221206j:plain
豆は180gどちらかというと深煎り 手作りジャムを保存していた瓶に保存

あ、深煎りとしましたが、パッケージは深炒りですね😹 昔買った豆も残っていましたが古すぎたので燃えるゴミに出します😿ごめんなさい。計量スプーンは昔の物です。とりあえず一杯分だけ淹れてみました。

保温式ではないので温いかな~と思った通り温かったです。でも、猫舌には最適な温度だったかも‥‥良い感じはいい感じ。mill の挽く細かさ、粗さの度合いがやってみなければ分からなかったので、挽いてみて細かすぎたかな~と思いました。カップの底に豆の澱がそれなりに残りましたから。確か調節はできたはずなので、次回はちょっと粗目になるように調節しましたが、古いものなので調節が利くかどうか。

ペーパーフィルターの物もありますから、次はそれと味比べをしてみよう😸

もっとも、インスタントコーヒーも利用しますよ。簡単でちゃんと美味しいですもの。ずぼらな私はずぼらしたい時にはちゃぁんとずぼらしまぁす😽

天気予報では明日の午後までに降雪20~30㎝だそうですが、それはそれとして、明日は晴れるの?!