2020年の開幕です♡ 今年も楽しく参りましょう😸

朝一番、と言っても少々ゆっくりの起床でしたが、外はまだ薄暗い状況でした。

f:id:tchibineko:20200101233238j:plain
f:id:tchibineko:20200101233304j:plain
積雪は5cm程で、天気予報では荒れて吹雪くはずが大きく外れました

元旦はのんびりを決め込みました。ラジオ体操第一をやったのが唯一の運動です💦 昨年から始めた薬膳料理の勉強を毎日ちょっとずつ進めています。初歩の初歩なので、ユーキャンの教材を読んでいるところ。薬膳の歴史からね。

これから家に居てボ~っとしないためと、一人の食事だと完全に間に合わせの簡単なものになるのが目に見えているので、栄養も考えた食事を心がけるために始めようと思ったのでした。まず自分のために。それから夫っとのために。

f:id:tchibineko:20200101234630j:plain
f:id:tchibineko:20200101234658j:plain
2時間もすると外が明るくなって来ました

雪も止んで夫っとは集落の集会に行きました。帰って来たのは4時頃で、今、夜の11時。表の雪は20~30cmになっているようです。元旦に集会をして、一杯飲んで、というのが習慣です。

明日は箱根駅伝を久し振りに楽しむ予定。運動不足が目に見えているのが気になるところ。勉強は久し振りの事なので、覚えられるかどうか不安なんですが、まだ認知症は始まっていないと思っています😹 教材の中に雪平鍋が入っていましたので、今年はお粥をたくさん作るようになりそうです😺

明日も晴れ間がありそうで、穏やかな1年の始まりです。