2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のひと時(yahoo編集版)

少々風があるものの、晴れて気持ちのいい一日でした。嵐の前の上天気 ちょっと用を果たしながら道々花ハントをして来ましたが、30ショットのうち6ショットはピンボケで消去せざるを得ませんでした 接近ショットは半分はアカンからなぁ…… 不思議な、でも、ど…

冬の気配を感じます(yahoo編集版)

肌寒くてスモック風のエプロンを探して着ています。まだストーブは点けたくないと、着るものでカバーするつましい主婦です。花調べはこの後に回そうと思います。ちょっと収拾がつかなくなって来て、少し時間がかかりそうなので 何の方針もなく撮りまくった結…

十五夜は雨でした(yahoo編集版)

25日はお天気も回復しまして、夕焼けと霞を通してお月様も見えました。空の天井まで登ってしまったので小さなお月さまでしたけどまん丸に見えました。 カメラを通すとこんな訳の分らない画面になりました。雲も霞も多かったようで、お月様はうっすらと笠を…

稲刈りを始めていました(yahoo編集版)

それは昨日のことでした。気になった物の写真を撮りながら帰宅すると、夫っとの軽トラが出動し、コンバインが稼働していました。彼岸の中日で、墓参りなんですが、家の中には用意した花がそのままで、墓に行かずに始めたようです。そちらには私が行って、そ…

ラジオ体操第一を始めました(yahoo編集版)

小学校であんなに毎日の様にやっていた体操が、今や音だけではウロウロしてしまいました それで、昨日、今日とyahoo!で動画を見ながらやりました。明日は音だけでできるかしら 花の検索を始めてから首から肩にかけてやたらと痛くて、マウスを使い始めてから…

自由を少しずつ楽しもう♡(yahoo編集版)

で、用事を果たしつつ文具店に行ってみました。東京に居た頃は、伊東屋とか紙専門店とかいろいろありましたが、地方は選択肢がありません。まぁ、道具を探すのは迷いがある証拠でもありますが。 私が若い頃描いていたのは白黒の世界でした。ペンと筆と鉛筆と…

稲刈りの始まり始まり(yahoo編集版)

大曲に行く途中、あちらこちらで稲刈りが始まっていました。こちらの稲刈りはもう一週間くらい後でしょうか。もしかしたら一日お休みを貰って手伝うことになるかも 私が手伝うのは籾をライスセンターまで軽トラで運ぶだけですが。それこそ猫の手くらいの働き…

雨は夜降るの(yahoo編集版)

日中はほどほどに曇ったいい天気でした。忙しい和尚さんも、お墓の卒塔婆建ても恙なく終了。帰宅後に少し降りましたが、本格的な雨は夜になりました。ここ二、三日は夜か明け方の雨降りで、日中はほどほどのお天気です。稲は順調だと夫っとが言っていました…

明日のための準備中(yahoo編集版)

仏壇用の花は明日にして、先に墓用の花の準備をしていました。仏壇の花は花屋さんに頼んだので、格好がつくようにセットされていますが(後は水切りをするだけ)墓用はスーパーの花コーナーで調達したので、組んで水切りをしました。果物やお菓子にお膳にと…

昨日はパソコンの更新とセキュリティスキャンの一日でした(yahoo編集版)

まだまだパソコンの扱いに四苦八苦しております。昨夜フリーズした所からようやく復活しました 安物のASUSも頑張っております。デジカメのショットもそろそろ大台に達しようというところですが、本日もピンボケ数点カットしなくっちゃ 私にしては珍しく、写…

二日間雨です(yahoo編集版)

朝食後パソコンをいじっていながら瞬間睡眠していたので、少し横になるつもりで横になったらタップリ横になってしまいました 雨のせいか、疲れているのか、単なる怠けか…… 睡眠負債は結構あるようです。 最新の花です。昨日は検索に頑張った一日でした。見つ…

半袖では肌寒さを感じる日です(yahoo編集版)

雨も降りました。天気予報では三日間は傘がついています。もう出会う花はないかしらと思っていたら、いつものマックスバリューにちょっと違う道を行ったら、庭先の道にこぼれていた花があったので撮って来ました。初めてのご対面なので、名前が分かったらお…

ブラックアウトというものを初めて知りました(yahoo編集版)

現代の生活に電気は欠かせないという事実を思い知らされますね。私の子供の頃は便所というものは和式で汲み取り式でした。今の家は合併浄化槽のお尻も洗える洋式の便座のトイレです。停電になった時や、水枯れした時は風呂の湯をタンクに溜めて流しました。…

異常が日常になるのでしょうか?(yahoo編集版)

今朝、テレビをつけてビックリしました。北海道でこんなに大きな地震は今までなかったような気がしますが…… 夫っとの方の親戚が釧路なので、そちらはまだひどくはないようだとホッとさせて頂きました。台風21号は、実家の方もこちらの方も大過なく通過して行…

足元の小さな花は検索中(yahoo編集版)

ただ、昨日、今日ではなく、既に検索終了した花はご紹介できます。田圃の畔や水路で見つけたもので、見かけていても名前を探したのは初めてです。 ミゾカクシ、別名アゼムシロという、一見半分のように見えますが、それで一輪。ここには二輪写っています。小…

健康診断で循環器はいつも要精査なのだ(yahoo編集版)

本日の世界一受けたい授業というテレビ番組で不整脈を取り上げていました。ふと、思い出したら、健康診断を受けるたびに循環器で要精査を貰っていたんでした。不整脈はもちろん心不全の項目にチェックが入っているんだとか 息切れもドキドキもしないんだけど…