昨日はパソコンの更新とセキュリティスキャンの一日でした(yahoo編集版)

まだまだパソコンの扱いに四苦八苦しております。昨夜フリーズした所からようやく復活しました 安物のASUSも頑張っております。デジカメのショットもそろそろ大台に達しようというところですが、本日もピンボケ数点カットしなくっちゃ

f:id:tchibineko:20191213131345j:plain

私にしては珍しく、写真をちょっと大きくしてみました。12日の大曲からの帰りに空が面白かったので、急遽道端に止めて撮りました。右の白い光は太陽で、ほんの少しだけ虹のプリズムが左に見えました。空の雲もダイナミックで、唯一の欠点は右下の交通標識ですね シャッターを押した時は気が付かない慌てぶりでしたもの。この位大きくしないと小さな虹は見えないでしょう?

f:id:tchibineko:20191213131439j:plainこの日はその後、花ではなく葉鶏頭に目を引かれたのでこれも撮りました。里芋畑の手前の空き地に植えられて、なかなかの存在ぶりです。東北では里芋という言い方はしないようで、耳にしません。芋の子というのが一般的なようです。芋の子汁はこれからの味覚です。昨日と今日は、日中はかなり暑さが戻ったんですが、朝晩は冷え込むようになりました。老人クラブの予約では芋の子汁の注文が増えそうです。そういえば、鍋のつゆもたくさん置かれていましたね。

さて、法事を予定している日曜日は雨が来そうですが、明日は晴れるの?!
 
(年齢的にここ数年は激動と言えば激動でしたね。義母の認知症に始まって、エコキュートだのIHクッキングヒーターだのを導入し、介護認定、ショートステイ、入院、義母と実父の送りと自分の定年。来年、2020年は思いっきりフリーになるので、自分の計画力と実行力が試されます。ガンバ😺)