2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲を楽しむ☕ 再び

私が珈琲豆を購入しているのはネットで見つけた珈琲問屋さんからです。品揃えが豆も豆以外も豊富で、購入できる豆の仕様もいろいろ選べるというのが気に入ったので。今現在使用しているのはブラジル№2#18という豆の焙煎飲み比べという企画ものの豆です。4…

花と指 その拾壱

メモを片手に週に2回のお買い物というのはもう10年以上前からやっていることで、今のコロナ対策生活は田舎ではごく普段の生活パターン。「がまんする」って何を? 営業自粛とか休校とかはそれは大変な事です。普段とは違う事ですもの。 外出をがまん、遊…

花と指 その拾

水・木・金の三日間、クルクル変わるお天気で、晴、雨、霰とウォーキング中にも降られまくっておりました。水曜日の苗箱運びの筋肉痛も半端なくって、今もまだ腕と脚とが痛みます。苗箱一個3㎏はあったと、夫っとが言っていました。そりゃああちこち痛くな…

花と指 その玖

新型コロナウイルスはなんだか発生当初の頃から比べても、より強力になりつつあるような気がします。変異するウィルスとしてはインフルエンザが知られている所ですが、こいつも怪しいなぁ~ ヤバいなぁ~ しかも地震も各地で起きているし、本当に怖いですね…

午前4時半からの農作業🌱

「育苗機の種が芽を伸ばして来たから手伝ってくれ」と夫っとに依頼され、4月22日は朝の4時半からの重労働に従事致しました。苗箱は土を詰め、消毒液を入れた水を撒いて種を蒔き、土を掛けた状態ですので重いのなんのって❕ 全部で424枚、車庫の育苗機…

花と指 その捌

壱、弐、参まではお馴染みで普通に使いますが、それ以降は仏事の不祝儀で使用されるという事で紹介されていた漢字を使用しています。私も初めて使用する文字です。指さす花がたくさんあるのでこんな文字も調べてみたわけ 山わさびじゃないかしら 出始めで自…

花と指 その漆

種蒔きが無事終了。夫っと、兄さん、本家さん、やすさん、私と5人も人手があったので機械のトラブルが少しありましたが午前中には種を蒔き、苗箱を育苗機に入れる所までできました ちゃんとウォーキングまでできたんですよ♡ お天気も風はありましたが案外日…

頂き物が次々と食卓に🥗

先日頂き物のサシボを載せましたが、今度は夫っとの妹さんにセリとサシボを頂きました。サシボは前回の物よりもっと若い芽で、こちらの方が山菜として売られている物に近いのでちょっと撮ってみました。 これから洗って処理をするためにシンクに置いてみたと…

花と指 その陸

緊急事態宣言が全国に出されましたね。それに伴ってPCR検査も検査数を増やすそうなので、感染者数はそれに比例して増えるでしょう。今まで検査できなかった方達もできるようになれば、ですが。数が増えれば危機感も増すでしょうから、どんどんやって頂きたい…

花と指 その伍

このところ夫っとに付き合って、作業を手伝ったり後片付けをしたりしていました。昨年は苗枯れしてしまったので、昨日(4月14日)夫っとはハウスの消毒をしてその後下張りのビニール交換を私も一緒にやりました。本日は籾をお風呂を使って湯煎?しまして…

花と指 🌸と👉 その肆

新型コロナウイルスで秋田の竿灯祭りも中止になりました。花火も怪しくなって来ましたね~ 今年はもう仕方ないね。潮干狩りはできないけれど、蕨採りには行けそうですからそれで良しと致しましょう ウォーキングは順調に5000歩コースを歩いています。4…

令和2年の稲作開始🌾

準備段階は既に踏んでいての開始です。苗箱に土を入れる作業を4月11~12日で済ませました。424枚詰めました。二人で行ったので(しかも私はド素人)、時間がかかりました。使用した機械を洗っていたので撮ってあげました。 もう30年は使っている機…

花と指 🌻と👉 その参

昨日の水曜日に大曲まで行って来ましたが、その道すがら草花がたくさん出ているのを見まして、3月の自粛期間中に出会い損なった花もあると思い当たりました。今年はマンサクを見損ねたなぁ~多分。 水仙が道中の至る所に咲いていました。我が家の庭の水仙は…

当たり前に普通にの都会🏙と田舎🏔

秋田県の田舎に来てから20年は過ぎました。その間、義父と義母を送りまして、現在夫婦二人暮らしですが、その前は東京の江東区で女一人暮らしをしていました。実家の方は高知市内にあり、交通の不便さ、テレビの電波の少なさは秋田と大差ありません。ただ…

ほぼ一日中風雪注意の空模様⛄

朝、外を見ると一面真っ白でした。気持ちいい位の雪景色です。積雪は約10cm。でもブルは来ませんでした。年度も変わったしなぁ~ 一日中断続的に雪が降り、風が吹きで、結局ウォーキングにも出かけられませんでした。本とテキストの一日。 4月6日、起…

花と指 🌺と👉 その弐

4月5日、午後10時現在雪が降っています。昨日はあんなにいいお天気で暖かく、花達も一杯咲いていたんですけれど、今日は寒かったですね。生活センターのお掃除当番が私達の集落だったので、お掃除をして来ましたが寒い寒い。 夕方6時頃の雪の状況 夜1…

花と指 🌼と👉 その壱

4月に入って花が咲き始め、写真が多くなって来ましたが、足元の小さな花が多くて一工夫することにしました。指です。比較するには手頃で丁度いいですものね♡ 私の指は幅が15mm、爪先から第一関節までが22mmです。美しくて可憐な花だけご覧になりたい方…

三寒四温か四寒三温? いや五寒二温?!

何か4月になっていたようです。昨日は1か月ぶりに大曲まで太極拳教室に行きました。久し振りなので1日経った今、大腿四頭筋に鈍い痛みがあります。筋肉痛は若い頃にはあっても1~2日で無くなりました。ところがです。この歳になるといつまで経っても無…