花と指 🌼と👉 その壱

4月に入って花が咲き始め、写真が多くなって来ましたが、足元の小さな花が多くて一工夫することにしました。指です。比較するには手頃で丁度いいですものね♡ 私の指は幅が15mm、爪先から第一関節までが22mmです。美しくて可憐な花だけご覧になりたい方にはいい迷惑でしょうが、花の小ささを判断するにはいいのかなって😹 美しい花だけをご覧になりたい時は花の検索をお楽しみ下さい💦

f:id:tchibineko:20200404213604j:plain
f:id:tchibineko:20200330215341j:plain
福寿草と指  そしてハコベと指  ちょっと遠近がちがいますが😹

福寿草は今盛りです。キンポウゲ科でガンジツソウとも言って、1月1日の誕生花なんですって。ググってみました。美味しそうなんだけど実は毒があるそうなので、食べないで下さいね。ハコベナデシコ科で春の七草の一つ『はこべら』です。薬草でもあるんですよ。ここらの山はハコベだらけですが、誰も採ってみようとはしません。私もどうすれば活用できるのか分からないのでそのままです。これから勉強して役立てられるといいんですけどね~😺

f:id:tchibineko:20200404221021j:plain

キクザキイチゲと指   風情が台無しですかね😹

キクザキイチゲキンポウゲ科イチリンソウ属で、菊の花に似ていて茎一本に一輪だけ花を付けるからこの名前が付いたそうです。イチゲは一華と書きます。そのままキクザキイチリンソウと呼ぶ方もいます。私のブログの花でもあります♡

暢気に花見などしている場合ではないと言われてしまいそうですが、私なんてこんなもの。ただ、自然と共にありたいだけの存在です。あ、今日、4月4日、山桜の小さな木が一本だけ花を付けてるのを見つけました♡ 一緒に楽しんで頂ければいいのですが😺

f:id:tchibineko:20200404224246j:plain
f:id:tchibineko:20200404224319j:plain
本当に小さくて気を付けていないと見落としてしまいそうな花です

ただ風が、雲が流れ、雨が降り雪が降り、晴れる、鳥が鳴く、猫が歩く、狐が走る。自然と共に、明日は晴れるの?!