花と指 その拾

水・木・金の三日間、クルクル変わるお天気で、晴、雨、霰とウォーキング中にも降られまくっておりました。水曜日の苗箱運びの筋肉痛も半端なくって、今もまだ腕と脚とが痛みます。苗箱一個3㎏はあったと、夫っとが言っていました。そりゃああちこち痛くなるわけだわ。

f:id:tchibineko:20200425221929j:plain

お天気が悪かった割には芽が順調に出ている4月24日の朝

f:id:tchibineko:20200425222129j:plain

少し緑がかって来た25日の昼

昨年苗で失敗しているので、夫っとは毎日心配しているようです。女房は分からない人なので、取り敢えず毎日ハウス内の気温の記録だけは取っていて、緑が増えていることで喜んでおりました😸

f:id:tchibineko:20200425223028j:plain

曇り空だったのでイマイチの絵ですが、コブシの花 ガクアジサイに近くでした

山ではコブシが多いのですが、平場はモクレンが咲いていました。コブシもモクレン科なので、よく似ています。花としては木蓮の方が大きいのかな?

f:id:tchibineko:20200425223910j:plain
f:id:tchibineko:20200425223935j:plain
ガソリンスタンドの近くに咲いていた木蓮  まだほとんど蕾でしたが

お天気が良くても悪くても、空を背景にすると逆光になってしまいます。だからと言って他人様の家を背景にするのは考え物なので、それが困った所です。

野も山も町も、花や木の芽やたくさん出て来ました。週に2度の買い物で歩くぐらいでは撮り切れないかもなぁ~💦 名前の分からない花もありますので、調べるのもなかなかです。分からない名前をどうやって見つけるか? みんなの花図鑑でも探しきれませんし💭 2年間ず~っと分からない花もあるんですよ😹 課題は多いなぁ😿

さて、明日は日曜日。夫っとの昼ごはんどうしようかなぁ? 課題は多いなぁ😿