2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所さんからこごみを頂きました♡

私は高知市内の生まれ育ちで、あまり山菜に詳しくはありません。秋田の山暮らしを始めてからそれなりに頂き物があり、こごみもこちらに来て知った山菜です。本名はクサソテツというシダ類なんだそうで、こちらの山でもそろそろ出始めたようです。山菜採りが…

寒さが戻る中、ハウスの中は順調だと思います

苗箱の中の緑が少し濃くなりました。寒い雨が降り、今の外の気温は5℃くらいでしょうか。雨だったので、目をつけていた花の写真は撮れませんでしたが、またのお楽しみにしておきましょう。 ハウスの中とハウスの外で向かいの山を見たところ 24日の11時頃…

寒いですがまだ雨です

今日の雪は北海道止まりだったようですね。雨で狙っていた花の方は撮れませんでしたので、今日の花は自宅の庭のいい所を狙ったものです。花の種類はまだ少ないですが、それなりに見られます 雪で潰れていたヒマラヤユキノシタがかなり復活しました。水仙も毎…

ぼやぼやしてるとまた今浦島になっちゃうね💧

ちゃんと花の写真だけは撮っていました♡ 昨年の2月にyahoo! でブログを始めて、自分の周辺環境に関心があったので記録を取る意味で写真を撮り始めました。植物は真っ先に飛びついちゃいましたね。まず逃げない! 動物は逃げます。例え家の猫でさえ。まして…

一気に桜が満開になりました♡

やはりソメイヨシノが満開になると明るいですね~♡ 咲き始めたな~と思う間もなく、二日くらいで満開になりました。 どの写真を紹介しようかと悩みましたが、やはり地元の、私の勤務先の桜を紹介するのが筋かと思います。それも本日撮れたてのほかほかの桜で…

苗箱がハウスに並びました

20日に夫っとが一人で育苗機から箱だしして並べたそうです。21日あたりに出すと言っていたので、周りはすっかりそう思っていたんですが、誰の手も借りずに一人でやってしまったとか!! 困った奴です。20日は週に2回の買い出しの日で、21日のためにと…

花のサイトで見られなくなったものがありました(yahoo編集版)

たぶん、yahoo!さんのブログで花を紹介していたものだったんでしょうね。私のブログも実際のところ移行できるのかどうか分かりませんが、まぁ、その時はその時、また一から作ればいいんだワくらいの感じです。絵文字なんかも移行できないようですしね。 とい…

種蒔き機のご紹介です

今の農業はほとんど機械が普及していまして、我が家も夫っとが自分の機械を持って農業をするのが当たり前という信条の下に高い農機具を揃えています。種蒔き機はそんなに高価ではないようですが、田植え機に付ける苗を作るにはそれなりのものが必要なんです…

種蒔きを終えました♡

我が家の田圃は1町歩くらいですが、他に親戚の分を少々、平場に下りた方の分を少々借りて米を作っています。苗箱にして400枚とちょっと種蒔きして育苗機に入れて発芽を待っています。21日にはハウスに移動でしょう。米作り農家のあるあるで、新米を出…

北海道は27℃とか、こちらも22℃で種蒔きしました(yahoo編集版)

朝の内は気温も一桁で、霜こそ降らなかったけれど寒かったんですが、一気に20℃を超えて来ました。家だけでなく、ご近所さんも種蒔きしたそうです。いいお天気の予報でしたし、気温が上がると一気に雪解けも進みますから。このところ、音でも春を感じますね。…

家は兼業農家なので、お天気はとても気になります

現在の我が家は夫婦二人と猫一匹の家族構成です。私は温泉施設でパート勤務をしていますが、夫っとは建設会社に勤める傍ら米農家をやっているんです。 山間部の田圃は一枚一枚形も高さも違うので、平場の真四角の水平の田圃と違ってちょっと作業をすると隣の…

外は風も強く雨降り、花も引籠りだね(yahoo編集版)

昨日、やっと帰宅時にキクザキイチゲの花の開花を確認できたところでした。日差しに恵まれた一日でしたからね 今、家の種籾は水浴びから上がって乾燥させているところです。夫っとはこの17日に種蒔きをすると宣言致しました。私の週に一日の休みの日で、大…

高知の喫茶店

私が若い頃、まだ生まれた高知の町をウロウロしていた頃に良く通ったのが『モカ』という名前の喫茶店でした。ノートもここで知ったんですが、高知の喫茶店って例えコーヒーのブレンド一杯だけの客にも、水を出し、おしぼりを出し、コーヒー一杯を出し、客が…

私のブログ原点は喫茶店のノート🌸

今は秋田の田舎の山間部に住んでいますが、生まれは土佐の高知です。気質的には細かい事にはこだわらないけれど、自我が強くて気が強くて頑固で、新しもの好きで他人の眼は一向に気にしない‥‥てのが県民性ですかね。こちらの風土にはあまり合わないかも。そ…

要領が悪くてやっと辿り着きました(yahoo編集版)

なかなかブログを書くという行為に辿り着かなかった私。我が家の水回り関係がなんだか不調です。水がそもそも途切れるんですね。こんなに雪があって、雪解け水も多いはずなのに…… やはり山の木の伐採が進んでいるせいかしら? 今もお湯がストップしたので、…

人の眼とカメラの眼

自分の腕の悪さもあるのでしょうが、カメラの眼には制限があります。風景を切り取る写る範囲、背景の色や明るさ、それとピント。私はこれが一番ヘタ。ピントはなかなか合わせられません。 人の眼は凄いですよね。老眼になって特に若い頃の眼の凄さを改めて感…

深呼吸のすすめ

呼吸なんて普通はあまり考えずにいるものです。私が修養している楊名時さんの太極拳教室では太極拳と気功を行います。武術とか他の運動とかも呼吸は大切なもので、意識を呼吸に集中することが多々あります。深く長い呼吸は精神安定にも効果があるようですよ…

種籾は水浴中 道路端には……(yahoo編集版)

今朝夫っとが種籾を水に漬け込みました。苗箱に詰める培養土も届きまして、いよいよです。といっても芽が出るまでまだしばらくかかるでしょうが。 強い風が吹いて黄砂もPM2.5も大陸から飛来しているようで、私の気管支はザワザワしています。この季節はし…

ほほえみのすすめ

年齢とともにいろんな所が緩み、下がり、たわみ、縮み、脆くなり、踏ん張りが利かなくなります。疲れもたまるし、痛むところも増えて来ます。くたびれてボ~っとして鏡を見ると、ゾッとするモノが写っていました。ゲゲゲ。 笑いヨガっていうのがありますね。…

平成31年は思ったより長かったです(yahoo編集版)

平成は20年位で終わるような気がしていました。予想が外れて、こういう形で次に移るのは良かったなと思います。れいわと打ってみて令和は5番目に出て来ました。昭和に生まれた者としては、和という文字には馴染みがあって意外とすぐ親和できました。でも…

休日の過ごし方

秋田に来て2年目くらいから休日に太極拳教室に通う日々が始まりました。生徒としてではなく、一応講師としてです。私如きでも楊名時さんの太極拳教室では師範を頂くことができまして、この秋田の地でも、求められて教室を持ち、講師をさせて頂いています。…

雪崩しのスコップを持っていると春ひとつ見っけ♡

カメラの画像確認ではまるでゴミの様に見えますが、ここに大きく載せると分かる?? 雪解けの後無数に出てきたつくし これじゃつくしに見えないですね~ もう少し伸びてからもう一度撮り直しだな~ さて、これから夫っとの晩ご飯の支度をして出勤。明日は晴…

種籾を小袋に分ける(yahoo編集版)

昨日の夫っとの仕事は、ハウスに登る道を除雪し、農機具を格納する小屋回りを除雪し、種籾を水に漬けるため小分けするという作業。まだ雪の予報が出ているので、いつから水浸するかは分からないと言っていました。 水に漬けて芽出しして、苗箱に種蒔きし、育…