高知の喫茶店

私が若い頃、まだ生まれた高知の町をウロウロしていた頃に良く通ったのが『モカ』という名前の喫茶店でした。ノートもここで知ったんですが、高知の喫茶店って例えコーヒーのブレンド一杯だけの客にも、水を出し、おしぼりを出し、コーヒー一杯を出し、客がコーヒーを飲み終わった頃にさらにお茶を出す。という丁寧すぎるくらい丁寧なお店ばかりでした。単なる習慣だったかも‥‥ですが。

この習慣は東京ではお目にかかれませんでした。友人たちと大いに盛り上がって、コーヒー一杯で一時間以上も居座ったこともありましたが、お茶のお替りまで出してくれたくらいです。今もそうかは分かりませんが、一年程前に父親の葬儀で帰郷して、昼ご飯を食べに入った店では、デパートの食堂でも、商店街の食事処でも、食事が終わる頃にお茶が出ました。秋田では出ないよなぁ~ まぁ外食もしなくなり、喫茶店らしいものも無いような田舎暮らしですので、すっかり忘れていましたね。

f:id:tchibineko:20190415002320j:plain

本日やっと福寿草キクザキイチゲの花が出揃いました♡

やっと春が来たね♡ お天気も良かったのでパッと開いています。これが曇っていたり雨が降っていたりすると、花が閉じてしまいます。この時期に咲く花は、暗いと閉じ、明るいと開くものが多いようです。どんどん咲いて、私が少しくらい家に持って帰ってもいい感じになって欲しいな💦 明日も晴れるの?!