私のブログ原点は喫茶店のノート🌸

今は秋田の田舎の山間部に住んでいますが、生まれは土佐の高知です。気質的には細かい事にはこだわらないけれど、自我が強くて気が強くて頑固で、新しもの好きで他人の眼は一向に気にしない‥‥てのが県民性ですかね。こちらの風土にはあまり合わないかも。そんな高知にはパチンコ店と喫茶店がやたらと多いようです。

茶店は学生時代から通っています。高校が市の中央部にあって、チンチン電車で通ってまして(今も走っている土佐電鉄ガタピシ揺れる電車)、電停に出るまでに店があります。学校の目と鼻の先に商店街があるんですもの。店には何でも書いていいノートを置いてあって、皆でいろんなことを書いていました。これがブログの原点ですね。次は手紙でしょうか。気の合う友人とは、お互いに定期的に毎日文章を書いて送りあっていました。今でも文字を書く行為は続けたいと思います。手に鉛筆やボールペンを握って線を書くのは、何か本能に近いような気がします。文字に限らず絵も描くようになり、絵だけでなくそれにお話もつくようになり、ストーリーマンガを描いてみたこともあります。今もできたら描いてみたいお話があります。老眼がね~昔と同じことはできなくなりましたね~😿

昔と同じようにできるのは、今できることは何かを考えてやってみるということでしょうか。現時点では写真を撮ってみるくらいです。今年は視点を変えてみよう。

f:id:tchibineko:20190412232430j:plain
f:id:tchibineko:20190412232500j:plain
大曲からの帰り道で見つけたマンサクの花です。春少々🌷

さ~てさて、明日は晴れるの?!