ご近所さんからこごみを頂きました♡

私は高知市内の生まれ育ちで、あまり山菜に詳しくはありません。秋田の山暮らしを始めてからそれなりに頂き物があり、こごみもこちらに来て知った山菜です。本名はクサソテツというシダ類なんだそうで、こちらの山でもそろそろ出始めたようです。山菜採りが好きな近所のアンちゃんから貰いました。夫っとの親戚筋の方です。

f:id:tchibineko:20190429130504j:plain

洗って余分な所をカットしようとして、あ、写真!! まな板の上のこごみ♡

調理法なんて分かりませんので、後は湯がいてフライパンで油で炒めて、酒と醤油と砂糖と味噌少々を加えて、最後にごま油でごまかして終了。今夜の夫っとのおかず一品ができました♡

これからハウスの中を点検して、水遣りです。本日は遅番なので、昼ブログ。外は上天気で、ハウスの中はちょっと開けたくらいでは気温も下がらず、33~34℃ありました。あんまり苗が伸びると田圃が間に合わなくなっちゃう💧 難しいところです。

さて、頑張って行こう~♬