種蒔きを終えました♡

我が家の田圃は1町歩くらいですが、他に親戚の分を少々、平場に下りた方の分を少々借りて米を作っています。苗箱にして400枚とちょっと種蒔きして育苗機に入れて発芽を待っています。21日にはハウスに移動でしょう。米作り農家のあるあるで、新米を出荷しても自分たちは古米を食べています。やっと最後の一袋に取り掛かったんですが、二人と猫一匹ではまだまだかかるなぁ‥‥

昨日、今日と気温も高く、風もそれなりに吹いて雪解けと花の開花が一気に進みました。花と言っても桜ではなく、福寿草と菊咲一華とカタクリで、水仙もようやく家の庭の花が開きました。平場に遅れること一週間から十日くらいでしょうか。

f:id:tchibineko:20190418235745j:plain
f:id:tchibineko:20190418235716j:plain
白い菊咲一華とカタクリです。カタクリの雄蕊は紫でした。

カタクリの雄蕊が紫というのまでは気が付きませんでした。毎年見てるはずなのに、よくよく見てはいなかったんだなぁ😿 これらの花の様に春先に花を付けて、夏頃には地表からは姿を消して地下に根を残し、次の春にまた姿を見せる花達をスプリング・エフェメラル、春の妖精といったりするそうです。

f:id:tchibineko:20190419000935j:plain

今日の我が家の庭 春と冬がまだ同居しています

また気温が下がるそうですので、山の花達は一気にというわけにはいかない。ひとつひとつ咲いて来るのが楽しみです♡ さて、明日は晴れるの?!