2021-01-01から1年間の記事一覧

雪とムーヴ🚙 オートマは運転しづらい💭

今朝の玄関の階段に積もった雪はかなりべしょべしょでした。底は水の状態。下手な歩き方だと滑って転ぶのは間違いない。ツルツルのスケートリンク状態の滑るではなく、水気たっぷりの雪と共に足が泳いで滑るのです。いやぁ~ねぇ~ 12月30日 7時19分 …

いつもの雪景色⛄

これから先はどうなるのだろうか? いつも思っているようで思っていないようでという様子うかがいの恰好です。将来に対する予想も不安も、毎度石に躓いてから対応する方でしたから。仕事も住む場所も、何かにぶつかって対処して今までやって来ました。 で、…

Windows 10 21H2 がインストールできると通知がありました🐱

でも、たぶんまた「失敗しました」を延々と続けることになるんじゃないかと危惧しています。以前よりもOSの空き容量が少なくなってますし。ともあれ、いずれそのうち一度は試してみますけど 12月17日夜10時半、外は吹雪になっています。風が強くて換…

珈琲を楽しむ☕ 四十一たび

Windows 10 20H2 のアップデート以降、更新プログラムラッシュに見舞われています。毎日更新中です。何しろ5月分から溜まっているんですものね~ しばらくは時間を奪われていそうです コーヒーは現在11月に買った物でエメラルドマウンテンを飲んでいます…

やったぁ~😸 Windows 10 20H2 アップデート!

思いっ切り時間がかかりました。12月4日の14時頃から始め、その日の24時を過ぎてもインストールが終了しなくて寝ました 翌5日の朝には再起動、それからも延々補足のプログラムインストールと再起動を経まして、やっと終了! 11時になっていました …

初ブル出動は12月2日🐱 去年より半月位遅いけど

まぁ、ブルの出動が早いか遅いかはその年の雪の量には関係無いですが。この日の雪はべっちゃべっちゃで夫っとは軽トラごと田圃に落ちそうになったと言っていました ブルが引き上げる時にやっと撮ることができました スマホ充電中でした ブルのおかげで私は危…

Windows 10 とにらめっこしています🐱

昨年からずっと Windows 10 の更新ができないまま来ています。今まで「失敗しました。後で再試行します」の表示があったので、そのうちなんとかなるのかしら?と思いつつ再試行に何度も失敗しながらここまで来ているんです。 さすがにこのままず~~~っと失…

コーヒーを楽しむ☕ 四十たび

40回も書いているとは自分でも驚きです 何しろ通でもないし、ソムリエでもないし、カッパーでもない。これが『好き』の『好き』たる証明?かな? 昔、昔、昭和の時代、今のようにコーヒーは豆から挽いて飲むなんて知らなかった頃。学生から社会人になった…

コーヒーを楽しむ☕ 三十九たび そして冬来たり

11月18日の朝、ちょっと冷え込んでいて外の草花が白々していたので、もしやと思って素足にサンダルをつっかけて見に行ってみました。 ようやくやって来ましたね~水でなくて本物の霜です 氷点下になったのかな? 我が家の仏間も野菜用の冷蔵庫になってい…

雪はそこまで来ているけれど🐱

11月16日も雨でした。未だ雪にはなっていません。お山は五合目辺りまでは降ってるようですけれどね。 標高でいえば家は二合目位なので未だという事です 久しぶりに見る鳥海山はダイナミックな雪化粧をしていました。雲が掛かっているのもかえって景色が…

東京は☼、秋田は☂、車はタイヤ交換🔧

全国版のニュース報道番組の天気予報でしばらくはこの傾向が続くといっていました。マジにその通りで火曜日から雨が降り始め、水曜、そして木曜とだんだん一日の雨降りの割合が増えて行っています。今日、木曜日、11月11日はほぼ一日中☂ ウォーキングも…

最近の私の夢の状況🐱

なんだかね~ 最近の夢には夢が無いんですよね。もぅバッチリ現実と絡む夢しか覚えてないんだから つまらん! 夢も希望も無い! まず、その日に見た番組に絡んだ夢が多いんです。先日見た夢なんか、私が杉下右京さんの後について歩いているんですよ 事件捜査…

コーヒーを楽しむ☕ 三十八たび

11月1日のブログで小沢一郎氏が衆議院議員選挙に落選したと書きましたが、その後の2日の新聞で比例区で当選していたことが分かりました。18回目の当選です。やっぱしたたかですね~ 小選挙区では世代交代を果たしましたが、比例区は年功序列。なかなか…

暦も残り2枚になりました📅

冬支度をしています。 夏の内に物が増えてほぼ我楽多置き場になっていたパイプ車庫の中の整理を夫っとがしていました。除雪のためのトラクターを置くスペース確保のためです。軽トラも夏は庭に放置状態ですが、冬にそれをすると雪に埋もれてしまうので、軽ト…

ちっちゃいテレビを買いました📺

重篤な金欠病の私達ですが、テレビっ子の夫っとが我慢できるはずもなく、26日にはヤマダ電機で FUNAI の32 v 型を買って来ました。今、選挙速報を見ています。録画してあった番組もパァになって私もちょっとガッカリしましたけど、無くなってしまったも…

散策は山さくさく

今日は天気が良い時間帯が結構長かったので、いつもと違う方向の山をさくさくして来ました。今、我が家の前で工事中で、こんなに賑やかだったら熊も来ないだろうと思ったから。でないと最近ここらで目撃談があったそうで、ちょっとおっかなかったんですね~ …

ただいま工事中⛏

時間が過ぎるのが速くて速くて、なんだかあっという間に一日が過ぎて行きます。皆さんのブログを読む時間も取れない、パソコンも古くなって動きが悪いし困ったものです。 そんな中、家の前で地盤が揺れるような工事が始まっています。 個人名や企業名は消さ…

三日間猫の目天気が続いている🐱

まぁ、冬が近いという事なのでしょうね。雨が上がって陽が差して、よっしゃウォーキングだ!と歩き始めると雨。この繰り返しを一日何度もやっていた三日間は、やっぱり不毛だな~ 弱り目に祟り目だったのがテレビの故障。今朝、いきなり電源が入らなくなって…

今度の車はダイハツのムーヴです🚙

ダイハツは以前テリオスキッドに乗っていました。マニュアル車です。今度はオートマ車でいわゆるスマートアシスト車です。型落ちの中古車ですが、マニュアル車にばかり乗っていた私にとってはもうびっくり仰天の近未来車です エンジンスタートに鍵がいらない…

米は残念ながら減収でした😿

去年から比べたら30㎏の袋で50袋以上少ないと夫っとが申しておりました。農協にあらかじめ納入する予定の袋数にも届かなかったそうです。やっぱり倒伏がなかったのは稲が軽かったからだったのね~ コンバインの支払いも今年から始まり、出て行くものは確…

納車日が決まりました🚙💗

夫っとは農家だからでしょうか、とても暦を気にします。車をお願いしている会社の方も暦を気にするようです。たぶん、取引相手に農家が多いからなんでしょうね。納車日に仏滅は避け、大安の日を提案されました。暦なんてあんまり気にしない私は何時でもいい…

一日は短い⏰

何だかとっても一日が短く感じられます。夏が過ぎて夜明けが遅くなり、日没が早くなり、気温も下がって来たという肌感があるせいかも知れません。 ハウスの鉢ナスも虫に少し残してお終いにしました。最後の収穫は4本でした。 既に揚げ焼きにして食べてしま…

健康推進委員の活動の一環で改めて認知症を学ぶ📚

認知症は遺伝も原因の一つだってデータが出ているそうです。と、いきなり聞き書きしています。何しろそうなると大いに他人事ではなくなります。私の実家の両親は、88歳、92歳と平均寿命より少し長く生きましたが、二人とも認知症の発症はありませんでし…

コーヒーを楽しむ☕ 三十七たび

今回、9月のコーヒー4種を注文するのが遅くてセットで購入することができませんでした。単品で2種類は買えましたし、1種類は焙煎4種で購入できましたが、1種類だけは品切れで逃がしてしまったのでした。ま、そういうこともあるさ 両方とも Fresh Crop …

代車生活🚙💭

9月30日に車検切れしまして、車を整備工場に置いて代車生活をしています。次の車の整備がまだ終了してないのでした。後は塗装だけらしいんですけど、できあがりの連絡待ち。代車はスバルのステラ、黒い車体。既に16万km走っている物です。オートマに…

稲刈り終了!しかも今日コメが出来上がって来る?!🙀早っ🙀😹😸

稲刈り終了日は9月27日でした。幸いにもお天気続きで、27日は休みを貰っての全集中稲刈りでした 27日は私も全面協力で、すまっこ刈りとモミ運びをしました。日焼け止めクリームも役に立たない陽射しの情け容赦のない攻撃にも屈せず、真っ黒になりまし…

秋分の日・照って降って照って降っての一日💭

もうそれはそれはクルクル変貌するお天気でした。朝、夫っとは9時頃から田圃のすまっこ刈りに出かけたんですが、10時頃にどしゃどしゃぶりぶり。帰宅して好物のおはぎを食べて雨が止むのを待ち、仮眠を取って午後からまた出かけ、1時間もたたずにどしゃ…

車検🚙💭

今乗っている車が今月末に車検を迎えます。走行距離は188,900kmで三菱のekワゴンというのです。以前の買い替え時に、マニュアル車が探しても、探して貰っても見つからなくて、整備会社で出してくれた代車が唯一のマニュアル車でそれをそのまま購入…

今年も稲刈りが始まりました🌾

19日の日曜日にまずスタートしました。でも、今日、20日は休日ですが夫っとは仕事で生コン打ちに行きました。本当は18日が出勤で、20日はお休みだったんです。それが、18日は雨の予報で生コンは打てないのでお休みになり、上天気の今日、20日が…

ウォーキングコースの秋🍂

ようやくいつものコースをいつものように歩けるようになりました。少し汗ばむくらいで、気持ち良く歩けました 8月の末位から葛の香りが漂うコースです。今年は葛が盛んでした。 これは8月の上旬に咲き始めたのを撮ったものです もう薫っていましたね 今日…