雪はそこまで来ているけれど🐱

11月16日も雨でした。未だ雪にはなっていません。お山は五合目辺りまでは降ってるようですけれどね。

f:id:tchibineko:20211116164734j:plain

標高でいえば家は二合目位なので未だという事です😺

久しぶりに見る鳥海山はダイナミックな雪化粧をしていました。雲が掛かっているのもかえって景色が変わっていい感じでした😸

先日のウォーキング中に面白い景色だなぁと思って対比させようと撮って来たものを横並びしてみましょう。ちょっと暖かかったので、いつもより群れて咲いていました。

f:id:tchibineko:20211116224015j:plain
f:id:tchibineko:20211116224038j:plain
いつもは咲いても一株位で1、2輪位 今年は群れ😸  でも一面の秋なのよ

名所というような景色ではありませんが、山の秋はそれなりに美しいです。春の山もいいですしね~♡ 

私が住んでいた高知でも東京でも、生活する場所は市内だったり23区内だったのでお出かけ自然はそこそこありますが、秋田の田舎の山の住処は名所ではないけれど棲み処そのものが自然の中にあって、自分にも動物感があって、自然の一部感がある。

でもね、秋田の田舎に元から住んでいる人たちにはそういう感覚が無いみたいなんですよ。特に田舎の町の中心部に住んでいる人たちは、山に住んでいる人をバカにするようなところがあるんですね。可笑しいでしょう?😽 大して高くもなく低くもない地球の皺の山部と平部にそんなに差があるわけないのにね。ふ~ん🐱て感じの私です。

さて、明日は大曲行き。久しぶりに雨が降らない一日になりそう♡ 先週は横手で鳥インフルエンザの消毒などしていましたんでドキドキしました。これ以上災難が降って来ないように祈るばかりです😺