コーヒーを楽しむ☕ 三十九たび そして冬来たり

11月18日の朝、ちょっと冷え込んでいて外の草花が白々していたので、もしやと思って素足にサンダルをつっかけて見に行ってみました。

f:id:tchibineko:20211118230928j:plain

ようやくやって来ましたね~水でなくて本物の霜です😺 氷点下になったのかな?

我が家の仏間も野菜用の冷蔵庫になっています。凍りはしませんが、日中でも最高気温が10℃を超えることはなくなりました。白菜やキャベツや葱などのサイズが大きいものは、こちらで十分😺 ひと玉買いで長持ちします😸

 

f:id:tchibineko:20211119112730j:plain
f:id:tchibineko:20211119112711j:plain
f:id:tchibineko:20211119112645j:plain
左から二つが Fresh Crop です 私は中国もインドも初めてだと思います

相変わらず問屋さん情報です☕

中国雲南 天空農園 ナチュラル ダブルファーメンテーション

プーアル茶の名地より

ブランデーを感じさせる豊潤で深みのある香り。ジューシーな飲みくちに完熟フルーツのような酸味。バニラやココナッツ、ラムレーズンを想わせる甘味。プーアル茶モルトをイメージさせるコクと苦み。

酸味★★★★☆ 苦み★★★☆☆ 甘味★★★✬☆ コク★★★✬☆ 香り★★★★✬

インド エルクヒル農園 MNEB SC19+ ウォッシュド

「フレーバー・オブ・インディア」受賞の経歴

爽快でハーブのような印象をもち、スパイシーな香り。レモンピールやキウイ、スターフルーツを感じる酸味に、はちみつを想わせるほのかな甘み。ジンジャーやナツメグをイメージする苦みとコク。

酸味★★★★☆ 苦み★★★★☆ 甘味★★★✬☆ コク★★★☆☆ 香り★★★☆☆

11月のおすすめ4種はほかに コロンビア エメラルドマウンテンエチオピア モカシダモG4があります。どちらもお馴染みの豆で、エメラルドマウンテンは3月頃のお試しで Fresh Crop で頂きました。

ブルーマウンテンはジャマイカだと知り、エメラルドマウンテンはコロンビアだと知り、意外と近い所にあるんだなぁと思いました。コーヒーベルトは赤道の南北にそれぞれ25度位の範囲で広がっているそうですから、近い所は近いのね。

これを書き始めて三日目くらいかな。ここらで一度出さないと一週間くらいはすぐ経ってしまいそうなので、ちょっと半端ですけれど出させてください💦 あ~なんてのろまな私なんだろう😹 今夜は雨で月食は見えません!! 残念😿