2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲を楽しむ☕ 四たび

珈琲は酸性なんだろうかアルカリ性なんだろうか 淹れた後の豆の粉を土壌改良に使用するつもりだったので、ふと湧いた疑問です。早速ググってみました。 Perfect coffee という所の物を参考にさせて頂きました。結論をいうと珈琲自体はpH値が5.0~6.0で弱酸性…

特別定額給付金が本日無事振り込まれました😸

世帯主の口座に振り込まれました。書類関係の手続きは私がやっていますし、マイナンバーカードも私は5年前に作りましたが夫っとは面倒臭がって作っていません。偶然にも今年カード更新で暗証番号から総て手続きを終えていましたが、結局は「世帯主」が夫っ…

田植機での田植終了、まだすまっこ植えと植え直しが残っていますが😺

気が付けば夜中に近くなっていてほとんど何もできない日々でした 兼業農家の運命を左右する田植ですから。頑張ったのは夫っとと手伝って下さった親戚のお兄さんと機械で、私はあくまでもの手です。本人としては、慣れない力仕事で疲れましたけどね~ 頑張っ…

そういえばタンポポは大活躍の花

タンポポってどこにでもあるためか、いろいろ利用されていますね。私が遠い学生時代に「タンポポのお酒」という本が話題になっていました。ファンタジーになるのか児童小説になるのか、今の私の記憶にはタイトルは鮮明にあるのですが、お話の内容までは覚え…

私の心にそよぐもの

「そよぐ」を変換すると「戦ぐ」という思わぬ漢字が出て来ました。こちらとしては「微風」くらいの感覚で使うつもりだったんですね。ふ~ん で、ひらがなにしてみました。漢字は面白いです。 雨降りの翌日、雨は上がりましたが植物はたっぷり雨を吸っていま…

珈琲を楽しむ☕ みたび

問屋さんから5月のコーヒーおすすめ4種セットを購入しまして楽しんでおります。 最初にルワンダ チビゴリラを次にペルー ノースアンデスブルーを楽しんでいます どちらも初めて見聞きするコーヒーです。そしてどちらも酸味が感じられるコーヒーです。でも…

我が庭の花達~花咲かじぃさんとばぁさんの庭 花と指~その拾弐

庭の花達がかなり顔を見せるようになりました。まだ花そのものが咲いてはいない状態のものもあります。私が植えたものもまだだし 5月3日の八重桜 八分咲きくらい 花の大きさはこんな感じ 夫っとには桜はじぃちゃんが植えたらしいと聞きました。車庫の脇の…

山菜はいかがです?! その参

頂き物の山菜の紹介が少し残っていました。私には分からないものもありますが、食べるだけは食べます。量はそんなに頂けませんけどね。 左はアイコ(ミヤマイラクサ)、細かい棘があります 右はタラの芽 アイコはおひたしに、タラの芽は天ぷら風にして頂きまし…

山菜はいかがです?! その弐

ようやく私にも採りに行ける山菜が出始めました。蕨です。 私は山のベテランでは無いので遠くに行くことは出来ません。山菜は一人では採りに行かないようにと言われています。採るのに夢中になってどんどん山の深みにはまって沢に落ちたり、道が分からなくな…

連休中は夫っとの農作業のお手伝い😹の手

何してたんでしょうねェ~💦 ほとんど一日飯使いと10時・3時のおやつの配達で終わったような😹 いえ、ウォーキングと山歩きはしていました。蕨も少し出始めましたしね。 5月1日に山歩きで見つけた蕨 3日に行った時は収穫しちゃった😹 本日は7日、ようやくパ…

山菜はいかがです?!🍃 その壱

緊急事態宣言が延長という事でいろいろ影響が出ています。太極拳の教室も再び休館が延長となり、4~6月の第一期が休講となりました。7月からの第二期は無事開講できるのだろうか?と危ぶみつつ、動く場所を探そう。特に屋根など無くてもいいのですが平ら…