我が庭の花達~花咲かじぃさんとばぁさんの庭 花と指~その拾弐

庭の花達がかなり顔を見せるようになりました。まだ花そのものが咲いてはいない状態のものもあります。私が植えたものもまだだし😹

f:id:tchibineko:20200515234648j:plain
f:id:tchibineko:20200515234748j:plain
5月3日の八重桜 八分咲きくらい  花の大きさはこんな感じ

夫っとには桜はじぃちゃんが植えたらしいと聞きました。車庫の脇の山桜も、家を建てるず~っと前に植えたものらしいです。

f:id:tchibineko:20200515235529j:plain
f:id:tchibineko:20200516000132j:plain
車庫の脇の山桜は小さい花で色も薄く、木は大きくなったけど花は地味😺

右側の赤い草たちは芍薬。牡丹は木で、芍薬は草。芍薬もボタン科なのでとても似ている花を咲かせます。見分けるコツは木と草で見分けると「みんなの花図鑑」で教えて頂きましたが、花盛りの状態では分かりませんでした。この状態なら一発で分かります。草は一本一花。これは草。木は枝分かれしているとか。冬は雪で潰れるのでここら辺では芍薬を植えている家が多いですね。

おっと、日付が変わってしまいました。遅いのでもう寝よう😹 さて、明日は晴れるの?!