そういえばタンポポは大活躍の花

タンポポってどこにでもあるためか、いろいろ利用されていますね。私が遠い学生時代に「タンポポのお酒」という本が話題になっていました。ファンタジーになるのか児童小説になるのか、今の私の記憶にはタイトルは鮮明にあるのですが、お話の内容までは覚えていません。少年が主人公だったなぁ🐱 作者はレイ=ブラッドベリーでしたね。

f:id:tchibineko:20200522231246j:plain
f:id:tchibineko:20200522233055j:plain
あまりにも馴染みで載せなかった花  蕗の薹の雌株のその後、綿毛が飛びます

タンポポは生薬にもなっていまして、中国名は蒲公英(ほこうえい)。薬膳では清熱解毒類になっています。根っこを干して炒ったたんぽぽコーヒーなんかもあるそうですよ。苦味があるんですって。キク科タンポポ属。種類もそれなりにいろいろあるようですが、植物は交配するので交雑しちゃうと何が何だか💦 タンポポタンポポだと思うしかない私です。

もし、白花タンポポを見かけた方がいらしたら是非ブログに載せて下さいね😺

夫っとは既に田植えを始めています。暦を見て、田植始めにいい日を選んで「さびらき」をするのだそうです。農家は暦を大切にするんですよ。私も読売新聞に入ってくる高島暦に種を蒔いただの、ハウスに移動しただのと記録を書き込んでいます。明日、手伝ってくれる方もおられるので、食料の買い出しにも行って来なくっちゃ。

さて、明日は晴れるの?!😸