2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蜩が聞こえません(yahoo編集版)

2、3日前までよく聞こえていた蜩のカナカナが聞こえなくなりました。今はアブラゼミのジージーだけになっています。それと共に気温も上昇し、五城目で36℃を記録しています。ここは34℃位のようですが、冷房がないのでうだっております 少し涼しげな花は…

昨日の木の名前に行き当たりました(yahoo編集版)

花図鑑サイトの一つにありました。見たまんまの<煙の木>で<ハグマノキ>というカッコ書きがついています。詳細はまだこれから別のサイトで探そうと思っています。 今日は白い槿の花を見つけたので紹介します。通勤ルートの往路で見つけ、時間がなかったの…

木の花3回目です(yahoo編集版)

槿の花は主に庭木で見かけます。今のところ行き会ったのはこの色の花だけです。 通勤ルートの中では3軒のお宅で咲かせていました。冬場に特に雪囲いをしているようには思えなかったんですが、低木ですけど木の花ですよね。どう生き延びているのか、この冬は…

木の花の2回目です(yahoo編集版)

丁度いいサイズの木の花です。花もハッキリしていて分かり易いものを紹介します。 この日は強風が吹きまして、繊細なふわりとした花が風で潰れたようになっていますけれど、まぁこれも自然の中ですね 合歓の木は割にあちこちで見るようになりました。今が花…

木の花のご紹介です(yahoo編集版)

大きな木ではありませんでしたが、かえって近くの方が花は良く撮れます。 通勤ルートの途中の道端は、花と木の宝庫です。可愛い花が鈴なりで目を引きました。エゴノキでしょう。多分この木はこれ一本でしたので、この土地の持ち主が植えたのだと思います。同…

暑中お見舞い申し上げます(yahoo編集版)

毎日洗濯おばさんをしています。夫っとの洗濯物が毎日汗と泥で半端なく出ます。仕事も農業も土木作業ですものね。昨日は泥まみれの長靴を洗った後、水道の蛇口を閉めるのを忘れて井戸をカラにしてしまったので、洗濯だけはかろうじて済ませたものの台所の水…

パスワードをすっかり忘れていました(yahoo編集版)

yahooもそうですが、いろんなサイトに登録をしていまして、時々本人確認でパスワードの記入が必要になります。で、今回もyahooさんで要求されまして、すっかり忘れていましたね。メモ用紙を引っ張り出して、滅多に使用しないワードを探し出しました。定期的…

今非常に静かです(yahoo編集版)

どこかで蜩が単独で鳴いています。朝の内は鶯も鳴いていたのですが、昼時には静かですね。7月初めに今年のコメの収穫米の先払いを貰いました。で、真っ先に去年の購買未収金を支払い、春に購入した肥料、農薬、資材の売掛金を支払い、前渡金はゼロになりまし…

花の名検索は続行中(yahoo編集版)

花も木も草も、ささやかな私の記録でさえ容易ではありません。本日は6月の記録からの紹介です。どうもそうらしい……という程度の紹介ですが 山の斜面に咲いていたのですが、イチゴではないし、ブドウでもないし、????と思っていたら、ナシに似ているのか…

平穏無事を感謝しつつ(yahoo編集版)

小学生のころ、年に一度特別授業がありました。低学年の頃は紙芝居だったように思います。高学年になるとスライドだったでしょうか。内容は、三陸沖地震とその後の津波の話でした。大地震が来た、次は津波が来るぞ皆逃げろ!!というのを毎年やっていました。…

猫も暑くてのびています(yahoo編集版)

彼女の毛皮は夏は持て余しの感があります。我が家で一番涼しいフローリングの廊下で転がっているのが夏の定番で、私も時々彼女の脇で涼ませてもらっています。 いつも不機嫌そうな顔で写っております三代目チビ 実は今彼女の足は三本になってしまっています…

本日は蝉しぐれです(yahoo編集版)

今朝は久し振りに晴れました。気が付くと蝉が鳴くようになっていました。あれ? 何時からだったかなぁ… 何日か前にもちょっと鳴いていた様な… でも、このところ寒かったしなぁ… 本日は暑さが戻りました。汗被れが始まりそうです オウム真理教の麻原彰晃氏が…

雨と寒さは続いています(yahoo編集版)

夕食時、窓が赤かったので外を見たら夕焼けでした。 でも、真夜中の今は雨が降っています 東北のここら辺では、雨の量もそんなに大したことはありませんが、西日本方面には友人や親類がいるので、心配しています。今のところ大丈夫のようですが… 最近の天候…

台風が去って雨と共に涼しくなりました(yahoo編集版)

山はそれでなくても平場より2~3℃低い傾向にあります。半袖短パンでは少々寒いかな。ここ数日30℃を超える日が続いて、おでこや首周りが汗被れしたので、寒かろうが半袖短パンで行くぞなんて変な意地を張っております。 これだけを見るとガクアジサイのよう…

暑い日が続いています(yahoo編集版)

昔、秋田辺りで気温30℃を超えるのはフェーン現象の時くらいだったような気がします。今は当たり前に30℃を超える日が続きます。気温自体は高くてもいいんですが、湿気が多いのには閉口します。高知は台風が来ても雨が降っても、そんなに湿度が高くなったよう…