木の花のご紹介です(yahoo編集版)

大きな木ではありませんでしたが、かえって近くの方が花は良く撮れます。

f:id:tchibineko:20200111164309j:plain通勤ルートの途中の道端は、花と木の宝庫です。可愛い花が鈴なりで目を引きました。エゴノキでしょう。多分この木はこれ一本でしたので、この土地の持ち主が植えたのだと思います。同じ土地にもう一種類、咲く時期は違いましたが、別の小さな木がありました。これも一本だけね。小さなと言っても私の背丈より大きくて、2mくらいはあると思います。大木だと花までが遠くて、私のデジカメぐらいでは太刀打ちできません。今はスマホの方でもいいカメラ機能が付いたものがあるようですが、多分使いこなせません

f:id:tchibineko:20200111164456j:plain

もう一種類はライラックだと思うんですが、違うかしら 
ライラックというと北海道というイメージがあるので、よく判りません。両方とも6月に撮った花です。まだこんなに暑くなかった時で、今年は夏が来るのかしら?なんて思っていた頃です。いや~甘かったですね
今や汗だくで、汗被れのぬり薬まで買いました 水分補給はちょこちょこしています。大量にガ~っと飲むのが下手で、それこそ猫のようにピチャピチャ飲む感じです。狐はあれから来なくなりました。狸もこの暑さであまり出歩いていないようです。アスファルト舗装は熱いですものね
今日は遅番です。雨の予報ははずれで曇ったまま湿気ています。そのうち降るのかしら? さて、明日は晴れるの?!
 
(天気予報がいい方に外れることが多くて、雪も雨もこの二日間大したことはありませんでした。しかも昨日は月もまん丸だった。11日が満月の暦なんですが、もしかしたら11日の午前中が本物の満月だったのかも。今朝の6時の月は煌々と照ってました)