2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

以外に晴れました(yahoo編集版)

天気は水ものですが、湿度は高いものの雨にはなりませんでした。庭の花も少し新顔が登場しています。 道路に面した庭でなく、裏庭に咲いています。義母が食用に植えたものだそうですが、どこを食用にしていたのか?私には分かりません。花図鑑ではオオバギボ…

花ではなく山ですが(yahoo編集版)

山は鳥海山です。秋田では『ちょうかいさん』、山形では『ちょうかいざん』と発音すると先日テレビ番組で紹介されていました。私もちょうかいさんと発音します。 5月のある日の朝の鳥海山です。ここからは南西の方向に位置しますので、朝ですと光を正面から…

熱戦が続いています(yahoo編集版)

日本とポーランドが頑張っています。私は洗濯機を2台回して洗濯を頑張っています。外は水曜日が大荒れのミニ台風並みの風雨で、車も煽られっぱなしで大曲往復をして来ました。大曲では駅の近くの信号待ちで、カラスが横断歩道を青信号で歩いて渡るのを目撃…

花ではなく鳥ですが(yahoo編集版)

通勤ルートの途中に農業用水池がありまして、今月初め頃から木の上に鳥が止まっているのをよく見ました。毎日、行き帰りともに同じ所にいるんです。 初めは二ヶ所位だったのが今は三、四ヶ所ほどでしょうか。鳥の種類は鷺の一種だと思いますが、かなり大きい…

検索その2(yahoo編集版)

今、通勤ルートの山でたくさん見られるのが栗の花とこの花?です。 イタチハギでマメ科と紹介されていました。確かに葉っぱはマメ科の葉っぱですね。でも、今迄全然気が付かなかったんです 今年に限ってたくさん出て来たわけではない、と思うのです。ただた…

検索しました(yahoo編集版)

昨日の白い木の花は夏椿でした。普通の椿は6月に咲いたりしないですよね。椿も山茶花も自生するのは太平洋側がほとんどだそうで、雪椿という花は別種で日本海側に咲くようです。見たことはありませんが。生まれた高知は太平洋で特に黒潮の通り道でしたから、…

町の健診に行って来ました(yahoo編集版)

町の健康推進委員というのをもう10年以上やっています。夫っとの姉さんがやっていたのを彼女の健康上の理由から引き継ぎました。本来は回り持ちでこの地区の人がやって行くのですが、高齢者も多くて足のない(移動手段のない)人が多いので、ずっとそのまま…

あれは、もしかして…(yahoo編集版)

というのは、17日の日曜日の帰宅時の事でした。七曲峠を登って花の写真を撮りながら田圃道に出て少しの所です。田圃の中で黒っぽい大きな犬のような動物がゴソゴソしていて、犬の放し散歩なんて危ないなぁ…と飼い主を探したんですけど誰もどこにもいない。は…

今月は火の車になっています💧(yahoo編集版)

通勤に使用しているekeiワゴンのブレーキパッド交換や農作業小屋の修理材料やトラクター修理等々が重なりまして、首が回りません 実際の私の首も右肩から首筋が痛くて回りません 花の検索のやり過ぎの感も否めませんが…… 眼精疲労から来ていそうな気がします…

花の迷路は果てしなく……(yahoo編集版)

迷路で迷う間の休憩です。先日買ったTシャツなんですが、Vネックの普通のブルーグレイの物を購入したと思っていたところ、袖を通してみたら左手の先に黒猫のワンポイントが入っていました。せっかくなんだけど、袖が長くてめくらなきゃならないので 残念だ…

梅雨入りした模様(yahoo編集版)

涼しいというより寒いが当たりのここ数日です。早めの梅雨入りだそうです。私の実家の方にも“蛍橋”というのがあります。橋もありますが、実はチンチン電車の停留所の名前です。今、蛍が出るかどうかは知りません。電車はかなり年季の入った車両が多くて、昨…

庭のご新規さんです(yahoo編集版)

今日から花を付けました。ルピナスは終わりかけていて、豆が鈴なりについてます。 ムラサキツユクサというようです。ツユクサというと青い小さな花でしたね。これは結構な丈があります。ここらでは家の庭でしか見ていません。ムスカリというのはよく植えられ…

昨日はトラブっていました(yahoo編集版)

文章を書いてOK決定をクリックしたら、インターネットに接続できなくなりました。えぇ⁈てなもんです。トラブルシューティングして問題解決にならなくて、ルーターの電源を一度オフにして…とやっているうちに1時間以上もかかってしまいました 新しいものをつ…

家も20歳になりました(yahoo編集版)

秋田に来て22年経ったと思います。結婚指輪の日付は1997年ですが、その1年前に来ていたはずです。あまり細かいことは気にしないのでよく覚えておりません。実家で年、東京で年、秋田で年。似たような年数を過ごしましたね。これからは秋田が一番の年数になる…

半袖にしてみました(yahoo編集版)

5月から半袖にした年もありましたが、今年は6月7日です。ここのところ30℃を超える日が二日くらい続きました。首が汗かぶれしやすいので、かいかいが始まっています。マーシャ2さんコメントありがとうございます 文章は分かり易く読み易くを心がけており…

月曜日は遅番、火曜日は早番(yahoo編集版)

というか月曜日のみ遅番で、あとは早番なんです 16:30~21:30が遅番で、帰宅すると22:00を少々過ぎました。8:00~13:00が早番で、遅→早が時間的に少しゆとりがありません。正社員の時はかなりブラックリストに載るようなタイムスケジュールの毎日でした…

恐る恐るよそ様のブログを見せて頂いています(yahoo編集版)

でも、ほんのちょっとだけ マーシャ2さん素敵でした♡ 美しい写真っていいですね。ブログを書いている人は本当にたくさんいらっしゃるので、どの方のブログを見ればいいのか見当もつかないので、冒険ができない私です。消極的に見せて頂いています。特に、本…

今月から遅番も入ります(yahoo編集版)

ここ4年位はほぼ早番で、朝8時から昼1時までの勤務でした。義母の介護もありましてそれで良かったんですが、義母も亡くなり、会社も人手不足で遅番もという話になりました。時間が変則になるので、どう時間をやり繰りするかが課題です。 立てば芍薬、座れ…