以外に晴れました(yahoo編集版)

天気は水ものですが、湿度は高いものの雨にはなりませんでした。庭の花も少し新顔が登場しています。

f:id:tchibineko:20200123165202j:plain道路に面した庭でなく、裏庭に咲いています。義母が食用に植えたものだそうですが、どこを食用にしていたのか?私には分かりません。花図鑑ではオオバギボウシ(トウギボウシ)と紹介されているものが一番近いように思われます。確かに裏手には義母の畑がありました。彼女が認知症になってからは、畑を作る人がいなくなって、今では植物でジャングル状態です。私にできるのは、表の庭の草むしり程度ですもの

f:id:tchibineko:20200123165306j:plain

つるバラは伸び過ぎて夫っとが短く刈ってしまいました。逞しい彼女は直ぐ伸びてくると思います。ここは山です。植物も動物もここでは当たり前に生息しています。我々が都合のいいように間借りをしているのが実態の様な気がします。
先日は私が草むしりをしている5メートルばかりの所を狸が駆け抜けて行きました いついかなる時でもカメラは持っていた方がいいのかしら チャンスは突然やって来るんですものね まだまだ甘いなぁ

f:id:tchibineko:20200123165714j:plain我が家の可哀想な紫陽花です。未だにこんなものですから、紫陽花らしくなるのは何時のことやら

今年も半年が過ぎようとしています。ブログを始めたくらいで、あとは何もできていません。自分の中で整理のつかないことだらけで、終活も実活も手がつかない。改めて不器用なんだなぁ…と思い知っております。さて、明日は晴れるの?!
 
(またやっちまったな😿 最後の紫陽花の写真を間違えて削除して、ピンボケの方を残してしまったようなのです。ですから yahoo に載せたものと同じではありませんが、花は同じです。本当におっちょこちょいなんだね~😹)