庭のご新規さんです(yahoo編集版)

今日から花を付けました。ルピナスは終わりかけていて、豆が鈴なりについてます。
f:id:tchibineko:20200204162912j:plain
f:id:tchibineko:20200204163037j:plain
ムラサキツユクサというようです。ツユクサというと青い小さな花でしたね。これは結構な丈があります。ここらでは家の庭でしか見ていません。ムスカリというのはよく植えられています。奇麗にスロープを描いて植えられているのは凄いと思いました。冬が白一色になるせいか、各家々の花作りは情熱が一杯
右はボケの花で、以前は結構立派な枝振りだったんですが、今年は雪のせいか枝が伸びず地面すれすれでようやくこれだけの花を付けるのが精一杯だったようです。ちょうど除雪した雪が積もるところに花畑があるんですもの根付いたものを植え替えるのはかえって良くないでしょうから、あとは花達の生命力に掛けます
さて、明日は晴れるの?!
 
(珈琲をインスタントでなく豆を挽きながら淹れるようになりました。ただし、毎日ではないですけどね。今のところやることが多過ぎて毎日淹れるだけのゆとりがありません。今日はトレーニングルームに行って来ました。運動は大切です😸)