2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トリカブトについて(yahoo編集版)

先日トリカブトらしいと言っていた花ですが、夫っとがその後気にして知り合いに聞いてみたそうです。本当のトリカブトは夏に咲いて、花は白だと教えてもらったそうです。花図鑑で探した本当のトリカブトは薄紫色でしたが、シロハナトリカブトといのもあるそ…

花の名探しは迷路のようで…(yahoo編集版)

花図鑑と毎日お友達しています。スミレだけでもたくさんの種類があるんですねぇ 七曲峠の花達を少し紹介します。 左がムラカミタチツボスミレかな? 右がミヤマキケマンかな? というのが悩んだ末の私の結論です。漢字にすると村上立壷菫で、深山黄華鬘と書…

七曲峠を登って帰宅しました(yahoo編集版)

この七曲峠というのは以前は羽後交通のバス路線でした。廃線になりました。現在、私の家付近を通るバスはありません。あった時でも4kmの山道を下った所がバスの終点で、一日2本くらい走っていたでしょうか。でも、この峠は年に一回花嫁道中が通るので、年…

カメラのフォーカスが切り替えできました(yahoo編集版)

なんで花を撮っていて地面に焦点が行ってしまうんだろう?と思っていましたら、何のことはない、ただ、私がフォーカスの切り替えを知らなかっただけのことでした ここで一曲、私バカよね~、おバカさんよね~ まぁ大した違いはないですね。電柱とちょうど重…

もしかしてトリカブト?!(yahoo編集版)

昨日の花ですが、似たような花が花図鑑にありました。実は、トリカブトだったんですけど 家の夫っとにも知ってる?と聞いたら、トリカブトだと言っていました。道端にトリカブト普通にトリカブトわっと咲いているのが可愛くて奇麗でした。 サスペンスドラマ…

花の名は(yahoo編集版)

え~花の名は分かりません。私の知識の花の名は花屋で売っているものくらいで、山野草は範疇にありません。見たことも聞いたこともない、見たことぐらいはあっても知らないまま今まで過ごしています。まぁあまり関心が湧かなかったというのが正直なところで…

キクザキイチゲのこと~その2(yahoo編集版)

この花をインターネットで調べた時、地方によって花の形や色に多少の違いがあるという記録を見ましたが、実はこの町でも白いキクザキイチゲが咲いている場所があると会社の同僚から聞きまして、見たい!!と思っていました。そうしたら、出会ったんですね。い…

春眠暁を覚えず(´Д`)(yahoo編集版)

とにかく眠いです。慢性的な睡眠不足が続いています。もう癖になっていて、真夜中過ぎないと寝る準備をする段取りになりません。毎日12時間以上働いた日々もあり~の介護で真夜中過ぎにオムツを交換したり~の、すっかりそういう生活パターンが身についてし…

今日は春でした(yahoo編集版)

最高気温は20℃まで達したようです。日中はさすがにストーブを点けるのをやめました。昨日は種蒔きを午前中に済ませ、私は太極拳に、夫らは育苗機を設置して苗箱を入れ、種蒔き機を洗浄して(先日買った洗浄機をさっそく使ったわけ)、一日が終わりました。で…

キクザキイチゲのこと(yahoo編集版)

気になっていたので、花のアップを撮ってみました。 実は、昨日も狙ってみたのですが、雨が降っていて暗かったせいか花は閉じていました。福寿草もしっかり閉じていて、花などどこにもない風情でした。 今日は天気も良くて、こんなにみごとに開いていました…

青い花を調べてみました(yahoo編集版)

あの青い花はどうも菊咲一華~キクザキイチゲ~という花のようです。ネットで春の青い花を探したら、葉っぱの形から花の様子から、間違いないと思います。あまり見かけない花なので、名前は知らなかったんですが、確かにそこら中に咲く花ではないようです。…

農業用洗浄機を購入しました(yahoo編集版)

洗浄機は去年主人が倉庫の前に出しっぱなしにしていて盗まれました。ここらは田舎で呑気で出しっぱなしでも何もなかったようですが、最近はそうはいかないってことを思い知ったわけです。なにしろ自動車にキーをつけっぱなしで駐車場に置いて行くような土地…

ありがとうございます!(yahoo編集版)

マウスを使った似顔絵第二弾♡ いくらか使い勝手が分かってきました。マウスには慣れないし、思うようには描けませんが、訓練にはなるのかな。何事も工夫 今日は上天気になりまして、鳥海山が良く見えました。写真も撮ってみましたが、なんてことはない白い塊…

はじめまして(yahoo編集版)

フレッシュペイントにマウスを使って似顔絵を描いてみました。ちびの方が存在感があるなぁ…… あ、昨日、今日と雪が降りました。積雪は3㎝くらいで大したことはありませんでしたが、寒いです。 これが雪が降っている状態で撮ったものですが、降っているって…

フレッシュペイントというアプリはあります(yahoo編集版)

お絵かきソフトとしてはフレッシュペイントというんですか、なんかそのようなアプリは入っています。使用方法が??でして、遊びながら覚えて行くしかないかしら。新しいことを覚えて行くというのは少々のワクワク感と上手くいかないじれった感が交錯して、…

お絵描きソフトが必要なのね(yahoo編集版)

自分が描いた絵をブログにアップしたいと思ったところ、試した結果、jpg, gif, png ファイルからでないとここには挿入できないというのが事実で、そこに至るまでの道のりはけっこうありそうです。いや、私自身のリハビリもけっこうかかりそうですけどね 20年…

昨日は21℃、今日は7℃(yahoo編集版)

季節がら寒暖差が激しいです。私の体は脂肪を放すまいと頑張っています 食欲が戻ってしまったのが嬉し悲し 以前からおなじポイントから撮っている我が家の景色です。かなりスッキリしたでしょう? 左に見えるハウスは苗を作るのが目的で夫が設置したものです…

まず一歩(yahoo編集版)

アルビノーニのアダージョは、私ののんびりさに合った曲だと思います。アダージョよりなおまのびのした“あだぁじぉ”がぴったり 描くのも久し振りですし、スキャンしたものをどうすればいいのか分らぬまま、ここに入れられるのが今の私には写真に撮るしかない…

取りあえず鉛筆だけで♡(yahoo編集版)

スケッチブックというよりもお絵描き帳と鉛筆を探し出しました。20年ぶりでしょうか。こっちに来てからは借金と介護の日々でしたので、絵なんて描けそうにない気分でしたね。まぁ絵というかマンガというか…… 芸術的な絵画でないことは確かです。最終目標は長…

明るくなっています(yahoo編集版)

毎日日が伸びているのを実感しています。明るいのはいいことだ ただ、雨降りの予報が増えてきたのがちょっと気になります。せっかく明るくなったのに… 我が家では数年前から稲の苗はハウスで育てています。先日、ハウス内の草むしりをしました。近所では苗代…