花の名探しは迷路のようで…(yahoo編集版)

花図鑑と毎日お友達しています。スミレだけでもたくさんの種類があるんですねぇ
七曲峠の花達を少し紹介します。
f:id:tchibineko:20180426150409j:plain
f:id:tchibineko:20180426150121j:plain
左がムラカミタチツボスミレかな? 右がミヤマキケマンかな? というのが悩んだ末の私の結論です。漢字にすると村上立壷菫で、深山黄華鬘と書くようです。
f:id:tchibineko:20180426154306j:plain
f:id:tchibineko:20180427174457j:plain
で、左が昨日の八重桜で、右が今日の八重桜です。我が家の八重桜の開花宣言を致します 角館の桜は本日満開になったようで、ゴールデンウイークに花が添えられるのは久しぶりではないでしょうか。
我が家では夫っとの休みが4/28、30と5/3、4、5、6で私はサービス業なので5/2の一日だけです。休みが合ったためしのない夫婦なんですね~ ま、それはそれでいいこともあるので悪くはない それで20年やってますもの
さて、明日は晴れるの?!
 
(2020年3月2日に福寿草が咲いていたので写真を撮りました。私が記録を撮り始めて一番早い開花になります。まだ一番の日当たりのいい場所だけで、他は雪がたくさんあるので咲き揃うのはまだまだでしょうが)