農業用洗浄機を購入しました(yahoo編集版)

洗浄機は去年主人が倉庫の前に出しっぱなしにしていて盗まれました。ここらは田舎で呑気で出しっぱなしでも何もなかったようですが、最近はそうはいかないってことを思い知ったわけです。なにしろ自動車にキーをつけっぱなしで駐車場に置いて行くような土地柄です。家に鍵なんてかけません。今は農作物も盗まれる世の中なんですものね。呑気じゃいられないんです。でもまぁ呑気です
f:id:tchibineko:20180412144833j:plain
f:id:tchibineko:20180420143011j:plain
これは通勤ルートで見つけた福寿草と蕗の薹と名前を知らない青い花です。山の斜面に咲いていました。春ですね。
もう少しするとかたくりの花も咲き始めます。こことは違いますけれど、通勤ルートで私の家の近くにちょこっとかたくりの花が咲く場所があります。それからこごみが採れるようになり、蕨も採れるようになります。山菜シーズンになると町場から山に山菜を採りにたくさんの人が入ってきます。山菜を採って、ごみを投げ捨てていくのが困りものですが……
写真も雪だらけのものから色とりどりのものが撮れるようになってきました♡ まぁ私の写真の腕は何とも言い難いですが
写真、もう一つ載せられるかしら?

f:id:tchibineko:20180412081011j:plainこれも通勤ルートで撮った鳥海山の写真です。昨日、朝少し早かったのでちょっと狙ってみました。ここまで綺麗に見える日はそうはないので、ラッキー♡と頑張ってみました。

さて、明日は晴れるの?!

(再編集なので花の写真を1枚追加しました。カタクリです。群生というほどの物ではないですが、山裾の水辺に沿って咲いています。平場まで下りると見当たらなくなるので、山の花なんでしょうね)