キクザキイチゲのこと(yahoo編集版)

気になっていたので、花のアップを撮ってみました。

f:id:tchibineko:20180417145635j:plain実は、昨日も狙ってみたのですが、雨が降っていて暗かったせいか花は閉じていました。福寿草もしっかり閉じていて、花などどこにもない風情でした。

今日は天気も良くて、こんなにみごとに開いていましたが、同じ花が閉じたり開いたりするのは面白いですね。
この花達が咲いているのはほんの一角で、私の行動範囲では他に咲いている所を見たことはありません。種を飛ばしたりすることはないのでしょうか。

f:id:tchibineko:20180417145657j:plain不思議な花達です

種蒔きは朝早くからするそうで、夫は寝てしまいました。あんまり早くから布団に入っても、すぐには寝付けそうにないので、いつもの時間までこんなことをしています。
さて、明日は晴れるの?!
 
(2020年は雪が少なかったために既に畑の方が雪解けが進み、草の影もちらほら見えています。早めに草取りをして備えた方がいいかな。なにしろ草の勢が強い山です。下手をすると何も植えられなくなってしまいそう💦)