初霜が降りましたし町の上空に雲海が出たニュースが流れました🐱

我が町の雲海は映像付きニュースで流れました。昨日(28日)のことでした。初霜も昨日で、かなり冷え込んた朝でしたね。 明るくなってから写真を撮ろうと思っていたら霜が解け始めていました やっと見つけた初霜でございます。スギナの霜は既に水滴になり…

鳥海山はいつも雲被り⛅

実は昨日(10月26日)の朝、夜に降った雨が止んで青空も見えて来たので裏山を下りて鳥海町迄山の様子を見に行って来ました。裏山に入る前に前方の空を見たら例によって雲の塊が見えたので、あ~あ、やっぱりね~と思いましたが行くだけは行ってみようと…

珈琲を楽しむ☕ 十六たび

10月も末ですが未だに9月のコーヒーを飲んでいます。4種セットの四つ目に突入しましたので、10月中に10月のコーヒーに辿り着けるとは思いますが インドネシアのコーヒーとコスタリカのコーヒー これにキリマンジャロが9月のコーヒー インドネシア …

きのこ🍄あります

私はキノコを見分けることが出来ません。夫っとや義母さんはこの季節になると良く取りに行ったようです。先日、夫っとが妹さんに「家の裏にデッカイのが生えている。いつもよりでかいんで確信がないけれど、お前なら分かるだろうから見に来いよ」と連絡して…

花と指 その参拾&私の心にそよぐもの 追伸の二

今年ようやく花と実とどちらも捉えることが出来た植物があります。足掛け3年。実の方は大曲ロードで3年前に見つけていました。すごくいい色でパァ~ッと目に入りまして、車を停めて撮ったんですが、花を見た覚えがなかったんですね。 これはその時、201…

今日の鳥海山⛰ 冠雪はもう溶けてしまった🐱

火曜日はお買い物デー。午前中は雲が多くて山頂は見えず、午後に晴れたのでいつものポジションで山を見ました。くっきりと青いだけの山容でした。初冠雪の寿命は短い ありったけズームしたんだけれど雪は見えませんでした お山に雪が降ると風の冷たさが一段…

熊、街を目指す🐻

スーパーマーケットに熊、というニュースを観ていました。こちらでも市街地に近い所に熊の痕跡が見られています。小学校で集団登下校するところもあります。先日、ウォーキングコースで熊除けの鈴を鳴らしながら歩いているじっちゃまに出くわしました。熊が…

母の入院を知ってから2ヵ月後の現在の消息📧

新米を精米して、発送できるように夫っとが本日小分けしました。25㎏の箱を5個用意して、明日辺りクロネコに集荷を頼むつもりです。実家の母にも送っていたので、入院してからのその後を知ろうと弟に連絡を取りました。 弟「なんか勝手に自分で老人ホーム…

田圃脇の土木工事が済んだようです🔨

トンカチで済むような工事では無いのですが、ブルドーザーやユンボといった工事車両の絵文字を出すことが出来なかったのでした 作業員が一服している所をちょっと撮ってみた 大型車両が工事したのは昨日一日だけでした。工事後の様子は今朝、明るくなってか…

ふるさと村の花達 盛りは過ぎてますが頑張ってます🌺

健康診断の感触は良好とは言えないなぁというところ。血圧はやたら高かったですね。寒くなって来たのに薄着だったというのもありますが、上が150台、下が90~100でしたもの ただ、血管年齢は若干若かった 実年齢より8歳若かったもんね~♡(単純!)…

珈琲を楽しむ☕ 十五たび

スターバックスの豆が本日で終わり、残った13gの豆に11g新しい豆を加えて今日の珈琲を淹れました。ちょっと??という珈琲になりました。 豆は茶色の物が新しい豆で、焦茶がスターバックスの豆 問屋さん9月の豆 本日封を切った豆が問屋さんおすすめの…

秋晴れは短くて来週は寒くなりそう🐱

最低気温が一桁という日が今までも何日かありましたが、来週はどうも毎日一桁になりそうです。最高気温も20℃まで行かない予報。坂道を転がり落ちるように冬に向かっている感じだなぁ 9月29日の早朝 冷え込んで朝露がびっしり ここらでは水霜というよう…

全国健康保険協会から特定検診の受診券が届きました📨

今年はコロナの関係で町の健康診断の方が変則になり、いつも受けている大腸がん検診が受けられませんでした。残念 今回は10月15日に横手市で開催される特定検診とオプションで眼底検査と心電図検査を受診する予定です。総て受けて合計金額が3,135円…

ウォーキングコースでの出会い

田舎の山道での出会いというのはいろいろありますが、カメラに納めることが出来る物はそんなに沢山はありません。腕が悪い、タイミングが悪い、もたもたする 狸も狐も栗鼠も、アオサギ、シロサギ、山鳩等々、出会い頭の出来事は何一つ撮れていません 微動だ…

一区切りつけて卒業課題を提出します✉

学ぶのは一生ものですが、区切りはつけねばなりません。薬膳コーディネーターなんて資格にも何にもならないですが、ユーキャン側とのケリはつけよう 中医学の考え方は私には占いで馴染みの言葉や日本に古くから住み着いている言葉などが使われていて、そんな…

珈琲を楽しむ☕ 十四たび

稲刈りの最中は珈琲を淹れる暇もありませんで、昨日からようやく豆を挽いて淹れる楽しみを味わえるようになりました。でも、今淹れているのは問屋さんの豆ではなく、マックスバリューの賞味期限近しで買った安くなったスターバックスの豆です。 ブラジルとコ…

あ~草臥れたぁ~😹

稲刈り終了しました 大小合わせて17枚の田圃がこんな感じ 月曜日から金曜日までの5日間は毎日田圃で屈んでいたので大いに草臥れ儲けしていました。労働には糖分が必要だね~と思い知った5日間でもありました。食べないと動けない 鎌がまた切れないんだわ…

稲刈り進行中🌾

修理に出したコンバイン君は「土曜に持って行く」という口約束が、土曜にかなわず「明日には持って行く」になり、日曜にも来ず、「明日朝」が午後になっても来ず、夫っとはついに地元の農機具屋さんにお願いして中古のコンバインを手配してもらって、やっと…

コンバインは帰宅しません💭 花と指 その弐拾玖

先日ケバケバをお見せしたママコノシリヌグイは今、道端にたくさん生えています。ピンクの可愛い花なんですけど茎のケバケバが触れば痛いので、うっかり生足で踏み込む事もできません。それでも指くらいは伸ばせました。 別名は棘蕎麦 韓国では「嫁の尻拭き…

秋がようやく来ましたね🍁

紅葉はまだ始まってはいませんが、枯葉がしきりに落ちるようになりました。朝晩は冷え込み始め、暑いの寒いのに敏感な夫っとは朝になると寒い寒いの連発でストーブが欲しいと言い始めました。私は寒暖差アレルギーのようで、朝だけクシャミ、鼻水が30分位…

稲刈りが始まりました🌾

でも、我が家ではまだ刈ることが出来ません。コンバインの修理が済んでない という事で夫っとはこの連休を妹の嫁ぎ先の稲刈りを手伝って過ごしました。 私は覚えの悪い自分の脳ミソに少しでも中医学の考え方を擦り込もうとしていました。一回目の時よりは少…

国勢調査2020

パソコンで回答したのは今回で2回目です。パソコンはヤマダ電機で一番安い中国製のノートパソコンを買ったのが始まりです。インターネットをやってみるというのが目的でした。この土地に嫁に来てまず何にも無いという事が大いに身に染みたからね。東京暮ら…

満を持していた実務おじさん👴

面白いなぁと思っています。秋田県ではちょっとした菅総理ブームが起きています。どら焼きなんか似顔絵入りでできていますしね。 実際のところこの方が総理大臣になるとは思っていませんでした。ポーカーフェイスで実務を淡々、黙々とこなして行き、表舞台に…

これはきっとあれだ🐱 きっと来る!!

今朝からなんとなくお疲れで、軽くうたた寝などしてからテキストを開いたりしておりまして、夕方ようやく少し歩いてみようとウォーキングをしていました。往復で1時間かからずに済ませるつもりで途中でターン、帰り道のことでした。 グォンバォンバリバリと…

町には予算がありません🧮

先日の大雨で崩れた法面と水路は町でも視察に来ていました。その工事について町からは「今年は予算がありません」という回答があったそうです。ここよりももっと優先すべき工事があるという事なんでしょうね。工事するにしても稲刈りが済んでからじゃないと…

ご参加・ご清聴有難うございました♡

あ~済みました 1時間の太極拳の講演?の会が昨日無事に?終了致しました。どういう方達がどういう形で参加されるのか、行ってみないと分からない状態でしたから、大いにドキドキものでした。全く知らない、見たことはあってもやった事はないという方々が9…

改めて毎日を見直してみる🐱

たくさんの方のブログを拝見させて頂いております。若い方の思考の道筋はいいですねぇ。大いに頑張れと応援したりしてね。 時間に限りがあると本当に思えるのはいつからなのでしょうか。年齢が進んでもまだまだという方もおられるでしょうし、返って我々の世…

あれ? 何か家の前の道路の交通量が増えたなぁ🚙🚗🚘

我が家はほぼ山の天辺付近で、この先は別の町に降りて行く道が続いているだけです。先日の大雨以来ちょっと朝晩の交通量が増えました。何でだろう?と思っていたら、「藤倉の道が崩れて通行止めになっている」という情報を夫っとから聞きました。そのために…

暑さ負けで実家の母が🏥へ

メールなんてやり取りする相手がいつもはいないので、弟からのメールに気が付いたのが一週間程経過してからでした(夫っとは携帯は電話しか使用していない) 91歳独り暮らし。孫が週一訪問して買い物に付き合う程度でも何とかやっていたのですが、この夏の…

朝一番に大雨が降りました☂

1時間で100mmの大雨☂と雷⚡です。カメラを構えるも雷は捉えられませんでした。雨も降ってる時はとても外に出られず、窓を通してですと何のこっちゃの絵になっています。 左は何とか窓を開けて隙間から 右はどうしようもなく窓越しの絵 この雨の排水が間に…