ホワイトアウト

冬の雪国で車の運転につきものなのが「ホワイトアウト」。上からの吹雪と下からの地吹雪とが重なったりするともう本当にアウトです。仕事からリタイアしたので毎日通勤で吹雪に遭うという事は無くなりましたが、それでも買い物や週一で大曲に行ったりもしま…

珈琲を楽しむ☕ 二十五たび

今日、1月21日、ようやく皆さんのブログで「あけましておめでとうございます」の記事にお目に掛かれるようになりました。遅れ遅れで20日前の記事にやっと到達です これ以上は遅れたくないね~ 珈琲も1月おすすめの最後の一品に手をつけました。でも、…

寒波程で無い寒気が低気圧と共にやって来つつあります⛄

沿岸部には暴風雪警報が出ました。今の我が家周辺は雪が真上から降っているので風はまだです。明日の最低気温は-5℃、最高気温は-5℃という予報ですから寒いのは間違いない。今朝はまだ青空も仄かにみえていました。ウォーキングにも行きました。夏場は5,0…

コロナが町にやって来た🦠

「さいきん」と打って変換するとこんなのが出ました ゾウリムシみたいですね~ 昨日(1月15日)のウォーキングでご近所さんから我が町にも cobid-19 の感染者が出たという話を聞いたのですが、今日(16日)買い出しに行って、小さな書店で聞いた話では…

夢 第二話

第二話なんて大袈裟な物では無いのですが、見たのが明るい時間帯だったので珍しいなぁ~という事で記しておきたいのです。 1月13日、水曜日、大曲に行く日で、朝5時過ぎに起きて夫っとのお弁当を作り、洗濯物を家干しして朝食をとった後に本を読んでいた…

珈琲を楽しむ☕ 二十四たび

今頂いているのは冬のブレンド「雪灯り」(問屋さん独自のブレンド)。しっかりとした味わいのブレンドだと思います。問屋さんのリーフレットの紹介文を引用します。 雪灯りブレンド 体を包み込む香気は雪灯りの様なやさしい暖かさを感じさせる。甘い飲み口…

夢 第一話

「夢」と一言に言ってもいろんな夢がありますが、これは本当に眠っている時に見る普通の『夢』の話です。目が覚めていて、将来の事や理想を語る時の「夢」ではありません。 夢というのは眠りが浅くなった時に見ているんだと聞いたことがあります。自分でも自…

珈琲を楽しむ☕ 二十三たび

外は猛吹雪の中、家の中は暖かく好みのコーヒーを挽いて飲む。です。自然もコロナも猛威を振るっています。コロナに関しては人が伝えている点が自然とは異なるところですが、災害には違いない。人によって広げられるものは人によって止めることもできるはず…

暴風雪警報発令中🌀⛄

今朝はそれでも気温がプラスになった時間があったようで、風除室のガラスにびっしり付いていた霜が解けていました。数時間。でも、昼には再び風が強くなり、今は暴風雪警報真っ只中です。各地で停電になっているとのニュースで見ましたが、幸いなことにここ…

珈琲を楽しむ☕ 二十二たび

令和3年1月に入ったというのに珈琲は12月のおすすめをまだ飲み切っていません 毎回4種類の豆を生豆で100gずつ、焙煎するとミディアムローストですと85g前後になります。12月分はまだもう一袋手つかずで残っているので、次回の分に引き続きます…

再びの氷点下暮らし⛄

予報通り雪が降っています。暴風雪警報は夕方解除されたそうですが、まだまだ降りますね。元旦の夜。夫っとの年賀状を作成しておりまして、やたらと時間を食ってしまいました。年に一度の事ですと思い出すのも一苦労。自分の分はさて置いてでかしました。自…

駄菓子の誘惑✨

歳を取ると脂肪分の多いとか糖分の多いとかは、甘くて美味しいのは分かっているけれどそんなに食べられなくなります。本当にね、思い知ったわね。で、最近よく手が出るのが昔からある駄菓子系のお菓子。夫っとはどっちもいける口なので、彼が9割で私が1割…

2020年最後の買い出し🛒

みんな考える事はひとつでした。今日の内に買い物は済ませよう スーパーセンターの駐車場は満車に近く、空いているのはかなり遠いスペースでしたね。AEONの5%OFFが29日、30日の二日間というのをTVで見たので、ラッキー♡と思いつつある程度の…

嵐の前には穏やかないいお天気☀ 寒波第二波前の静けさ

第二波の寒波は30日からやって来るとちょっと前から天気予報が伝えています。それを前にしてこの土日、夫っとは除雪作業に追われていました。ベランダと屋根とハウス周りと車庫周り、農機具小屋の周り等々。除雪に使う軽油は200ℓ ホームタンクに購入し…

今年のケーキは2種類 🎂と🌰(モンブランです)

12月25日はケーキの日♡ ケーキをホールで買う日なのです。クリスマスの習慣で我が家に残った物は、25日が弟の誕生日でもあったため、ケーキをホールで買うという習慣だけでした。都合の良い所だけ取りましたって感じ チョコ生が5号(15㎝)、モンブラン…

寒波第一波は抜けて氷点下暮らし脱出

暖かくなったと言っても3~4℃の最高気温。それでも庇の雪は滑り落ちたりしますので、道を歩くのにも注意が必要。ニュースで屋根からの落雪に遭い20代の女性が重傷を負ったと言っていました。除雪機の下敷きになったり、巻き込まれたり、冬の雪道は危険が…

鳥海町のリンゴ農家さんからリンゴを購入🍎

そのリンゴ農家さんはリンゴの収穫をするのは雪が一度降ってからするという流儀を持っていらして、リンゴを手に入れられたのは12月11日のことでした。品種はふじで15㎏16玉と請求書には書いてありましたが、どう見ても倍は入っていました。おまけに…

我が家のチビ猫へのプレゼント🎁

キャットフードで「ちゅーる」という物がある事を知ったのは埼玉の猫さんブログのページででした。ずっとカリカリのキャットフードだったんですが、最近歳を取って来たせいか吐き戻しの回数が増えていまして気になっていました。でも、良く分からなくて見つ…

氷点下暮らし⛄

13日から毎日雪が降っています。みなかみ程の雪ではありませんが、13日の夜から今まで(18日)ずっと氷点下暮らしです。明日も最低気温-4℃、最高気温-3℃の予報ですので、もう少し続きそう。庭の雪景色も毎日撮っていますが、白い雪景色は比較物も…

今季初寒波⛄🌊

始まりは12月13日の夜から。日中はまだまだの雰囲気でした。お馴染みの場面。 左は車庫の前から、右はリビングの窓から 共に13日朝7時半頃 そろそろやって来たのね、今年はちゃんと記録して行こうかしらと思うところです。 左は同じ13日の夕方4時…

花と指 その参拾弐

花では無いのですが、ウォーキングコースにはいろんな植物があって、気になっているもののハッキリと「これ」と言い切ることが出来なくて、脳ミソにが沢山うようよしています。その一つがこれでした。 廃屋の近くにある生垣に絡みつくツル性の植物の実 こん…

12月10日の豪雨予報?!☂

ウェザーニュースアプリの無料版をスマホで利用しています。 Yahoo! のアプリもそうですが、結構マメにテロップが出るんですね。熊情報に雨、コロナの感染情報、地震速報等々無料でもちゃんとお知らせが来ています。 そして今日は雨情報です。⛄じゃなく。外…

令和2年度の初ブルは12月4日⛄

先日雪も無いのに除雪のブルドーザーがやって来ました。夫っとの会社でこの地区の町道の除雪を請けていて、今年度ブルドーザーを買い換えたようで試運転だとか。そしてそのブルが初始動したのが4日だったのですね。雪としては5~6㎝程だったので、雪道試…

珈琲を楽しむ☕ 二十一たび

本日12月7日に珈琲がモカシダモのミディアムローストに変わりました。ミルで挽いて中身を取り出すと懐かしい香りがしました。何だかんだ言っていて、一番飲んでいるのがモカシダモ。お試し焙煎4種も2度目の購入ですから。セール品なので安いのですが、…

12月5日の鳥海山

雲が多くて拝めないかと思っていましたが、奇跡的に撮ることが出来ました。冬のお山はほとんど雲に隠れて見えない事の方が多いので、これからの1枚は貴重です 私は愛して止まない鳥海山ですが、本当に地元の方々は関心が無いようです 誰一人立ち止まって見…

ウォーキング難民になりそうな予感⛄

予感では無くて確実な事なのですが、それがいつからそうなってしまうのかが問題です。坂道しかない私のウォーキングコースだと⛄は天敵です。滑って転ぶしか無いんだもんね~ 11月30日のウォーキングコースですが、これならまだ歩けます 実際に歩きながら…

⛄の季節がやって来ました🐱

雪が来たねと言う位に降って来たのは11月28日のことでした。早速パチリ 朝6時くらいだったでしょうか 薄暗いですが雪が明るい 深夜から明け方に降って、それからは曇り時々晴れの一日でした。陽が出るといくらか溶けます。 さらりと降ったくらいでこの…

珈琲を楽しむ☕ 二十たび

11月も今日を入れてもあと二日になりました。2020年は残り一ヵ月。まぁ、先ずは初めての事ばかりの一年でした。一番は covid-19 でしょう。仕事からのリタイア元年でありコロナウィルスと共存元年です。今年が就職一年生の方達には本当に思いがけない…

ちょっと奮発しました📚

残念ながら薬膳学院の方に就学する費用が工面できませんで、それならばと問い合わせしてみましたら、書籍の購入はある程度できると教えて頂けました。本来は就学して通学するべきなんです。調理実習が多いのですから。でも、独学で調理の方も家庭でおさんど…

花と指 その参拾壱 花の種はどこに付いているの?

花を種から育てる。今年はマリーゴールドと朝顔を種から育ててみました。どちらもある程度は芽出しもでき、ある程度は育ちました。でも、どちらも種屋さんから買ったり頂いた種でした。この秋、どちらからも種を採取することが出来たので、来年は採った種か…