姿勢を正す🐱

先日の林先生の今でしょ講座で正しいウォーキングが出来ていますか?特集をしていました。これは是非にも見なくてはと思いました。何しろウォーキングなんて歩けばいいんでしょ位の気持ちでやっていたんですけど、このところ何だかスッキリしなかったからで…

寒の戻り 令和2年は4月6日、3年は4月9日

令和2年の4月5日の様子はもうすっかり雪も無く(とっても少なかった年です)、楽な冬だったね~♡ と言っていたところでした。 4月5日の朝、1階のリビングの窓から町に出る道を遠望したところ 4月5日は雨降りで田圃も雪が無く、夜中に霙が降った痕跡…

年年歳歳花相似たり🌼 いえ、花は逞しく生き延びています

花の写真を撮り始めたのが2018年の3月で、フキノトウや福寿草とキクザキイチゲがきっかけでした。ですから未だそんなには経験値がありませんで、記録の方もやっと今年で4年目。まだまだこれからという所です。 でもね、気付きという点では今の方が気を…

一日の気温差が大きくなる時期🌡

今日は4月1日、エイプリルフールですが、世間ではそれどころではない状況ですね。秋田はまだ感染者が少ない方ですが、今日は秋田市で二人確認されています。桜が咲いたなんてニュースも一緒に流れていますけど 天気予報では明日の最低気温は県南のここらで…

花と指 その参拾参

今年も私が歩く道の脇で花達が咲き始めました。一番に咲いたのが杉沢のクロッカス。次に見つけたのが上村の福寿草とキクザキイチゲです。みんな雪が残る中、雪解けを待って日当たりの良い場所から咲き始めています。 3月20日の買い出しの途中で見つけまし…

山菜はいかがです? その肆

フキノトウの事を秋田ではバッケといいます。バッケが山菜かどうかは分かりませんが、ここでは山菜という事に致しましょう。先日ウォーキングの途中で雪の壁が下がって出て来たばかりのバッケを採って来ました。洗って綺麗にしたのがこれです。 雪から出てま…

珈琲を楽しむ☕ 三十たび

気温が上がったり下がったりの変動の大きい毎日ですね。景色もなんだか白い靄がかかったようなぼんやりで、春霞なのか黄砂なのかPM2.5なのか。 ここまでひどい靄は滅多にありませんが、平場から見たら雲の中なのかも コスタリカ ラ メサ コスタリカは中…

家への出入り口がようやく二つになりました😺

家の庭から外の町道に出る出入り口は二つありますが、冬期間は一つしか使用できません。正面玄関から真っ直ぐ出る所です。 右は夫っとが作ったパイプ車庫で、軽トラ、私の軽、トラクターが入っています 上は令和3年1月1日の正面出入口。雪が白くて分かり…

春彼岸は雪の状態を考えて墓参りに行きます

今年は雪が多く、彼岸の中日は冷え込んで何もかも凍り付いていました。これは実はラッキー♡ 暖かいと雪が緩み、墓石の天辺しか出ていない状態の雪の中に落ちてしまう可能性があるのです。以前、太腿まで雪に埋もれたこともあります 朝早く、7時頃には雪に穴…

花と畑とごはんのこと まず前菜

ユーキャンで薬膳コーディネーターの講座を受講し、そちらは無事修了しましたが、その後自学の日々を過ごしております。ただ、覚えが悪い もちろん、覚える範囲の広さ多さが半端ない上に知識の乏しい事、知らないことが多い事が輪をかけているんですけどね~…

珈琲を楽しむ☕ 二十九たび

珈琲の飲み比べをしようという私の提案に快く応えて下さったのは、「ミケーネ」という名前の小さな本屋さんの奥さんでした。店の奥にある小さなキッチン兼事務所のような所では、業者さん、お客さん、彼女の友人たちその他いろんな方が集まる場所で、そこで…

拾って来た春🌺

本日、3月15日はいいお天気で陽射しも春だぞ❕という感じ。雪の壁も10cm以上後退して、午後からならスコップも突き刺さるぞと思い、ウォーキング後にスコップを持って崩しにかかりました。あんまり頑張ると腕や肩が痛くなるので、少しずつ慣らしながら…

春がまた一歩近づきました🐾

冬期雪により閉鎖の裏山がオープンしました。まだ危険なので通行禁止の看板が立っています。除雪開通は3月10日。前の日にまだまだ開通しないだろうなぁと写真に撮っていた風景があります。 何の事も無い行き止まりの風景ですがね 10日の夕方、山が開い…

本日も寒い中のウォーキング👟

昨日、7日に劣らない風花の舞う中のウォーキング フキノトウが顔を出しても辺りの様子はそんなに変わっていないんだよぉという写真を撮って来ました。 排水溝の脇のフキノトウ 君はエライ ⛄の高さはこのくらい 確かに雪解けは進んでいます。昨日より排水溝…

寒い🥶朝、でも春見っけ😸

朝は小雪がチラついて1cmくらい雪が降りました。たぶん、最低気温は-10℃位になっていたんじゃないかしら。玄関の風除室の戸が動かなかったみたいで、新聞が外の郵便受けに入れてありました。普通は玄関の新聞受けに入れるんです。外のだとはみ出して濡…

あだぁじぉ 咲一片

水彩画にするつもりだったのですが、まだ黒鉛筆から進めないようです お絵かきソフトは使いこなせない。このパソコンにも簡単なソフトは入っているのですが、使い勝手が悪くてすぐ止めました。アナログで行こう💭 モノクロで行こう💭 ゆっくりと行こう💭 歩むこと…

珈琲を楽しむ☕ 二十八たび

スマホで「珈琲問屋」と打ち込んだらいきなり「まずい」がくっついた項目が出て来ました。値段なりの味だとか書かれていましたね。私はコーヒー通ではない普通の珈琲飲みだし、豆通でもないのでネットに批評は書けないです。紹介は出来ますけどね。と言う事…

吹雪は続くよ何時までも⛄

天気予報にまだ⛄がついている3月の初めです。実際に降るかどうかはその時になってみないと分からないお天気は水ものです。 実際に吹雪いたのは2月23日で、このタイトルはその日に書いたものです 3月2日は北海道は吹雪の予報で、秋田県は雨の確率の方が…

夢のおこぼれ 拾遺の壱

ちゃんとお話になっていない夢のこぼれ話。今朝見ていた夢です。 曖昧な状態で記憶は始まります。ここは観光地で、私は誰かと歩いて巡っているようです。どこかの店に入って、中庭のような所で花が咲いているのを写真撮影しています。ここで珍しく会話をする…

珈琲を楽しむ☕ 二十七たび

珈琲豆には大きくアラビカ種とロブスタ種(カネフォラ種ともいう)があるというのは知られているところですね。普通、私達が店でコーヒーとして飲む、買う豆はアラビカ種。インスタントコーヒーや缶コーヒーで使用されているのがロブスタ種。栽培される土地…

珈琲を楽しむ☕ 二十六たび

2月のおすすめ珈琲に手を付け始めています。今日の☕はコロンビアスプレモと表示されています。コロンビアは以前にも載せているはずですが、スプレモだったかしら?というあやふやな記憶だったので、取り置いてあるリーフレットを探しました。 ありました。…

確定申告終了です😺

いやはや猛烈な風が吹きまくる一日です。それでも風だけだったので舞い上がる雪が少なくて、吹雪としてはささやかだったので何とか活性化センターまで辿り着きました。返って歩くのが大変でしたね。吹っ飛ばされないように踏ん張って頑張りました。 受け付け…

夢の不思議🌈

この頃毎日の様に夢を見ているようです。ようです、というのは、その内容をハッキリこれだと言えない、覚えていないからです。若い頃はまだストーリーのある内容もハッキリした夢を見ていました。色も鮮やかで見ごたえありましたしね この頃の夢は見てはいる…

最悪に近いタイミング😹

昨夜(2月13日)の地震は最悪に近いタイミングでやって来ました。何が悪いかというと、私、入浴中でしかも洗髪中だったのよね 頭、泡だらけだったんですもの あれっと思ったら、ぐぅわぁぁん、グゥワァァンという感じで横に揺れました。 あ、来た! なん…

それなりのウォーキングができました😸

青い青い青い空。気持ちいいですね 道路の路面条件もぐっと良くなりまして、本日は長靴ではなくスニーカーでウォーキングでございます 景色の方は相変わらずですけれど、脚を延ばして以前秋の風景を撮った茅葺屋根の家まで行きましたが、雪の壁で阻まれてい…

そろそろ春の準備をしよう😺

と言いつつ氷点下暮らしをしています。週末辺りからマークが出ており、気温も上がるようです。一進一退でありましょうが。春が見え始めたのが有難い 今年は花とハーブをテーマにして畑に向かってみようと思います。何しろ家の畑や庭は狸と狐の方が私より占有…

本を読む📚

図書館が利用できるという事はとても有難いことですね。2020年から図書カードを作り、今も一冊借り受けております。若い頃には文庫本、漫画本、写真本等結構購入していましたが、買う本には限界があります。それに本は重い 畳が凹み、家も傾かんばかりに…

2月1日から町の緊急事態は解除されそう😺

コロナが町にやって来て図書館やトレーニングルーム、様々な会館が休館になりましたが、その後患者が増える事はありませんでした。秋田県の状況を見ると病院でクラスターが発生して毎日5人前後の患者が出ていたのが収まりつつあります。全国的に見ても減る…

令和3年度の町の健康診断

町の健康推進委員を義姉から引き継いでもう10年以上やっています。各集落ごとに1~2名選ばれ、2年任期で次の人に回して行くんですが、うちの集落には後期高齢者が多くて「次」がいないのでず~っとやっております。 令和3年度の町の健康診断の申込書が…

お年玉付き年賀はがき・今年の我が家のお年玉

積極的に出しているわけではないのですが、夫っとの方針で頂いた方にお返しする形で毎年お年玉付き年賀はがきを出しています。令和三年の分は30枚購入し、お返ししたのは12~3枚でした。農機具屋さんとか自動車整備工場さんとかのご挨拶はがきにはお返…