珈琲を楽しむ☕ 五十六たび

し振りに好みの苦みを持ったコーヒーだと豆を確認したところ、マンデリンでした。豆としては Fresh Crop なので、すっきり感もありまして楽しめました😺 9月のおすすめ4種セットは、Fresh Crop だったのは2種。現在2種目にかかっています。

お馴染みの豆ですが、いつもと違う一言がついていたりします🐱

インドネシア マンデリンG1 ポルン セリブラジャ

唯一無二を生み出す努力

マンゴーやハーブをイメージするフルーティーで複雑な香り。滑らかな飲みくちに、ジューシーな酸味と甘みのあるコク。カカオニブやジンジャーのようなスパイシーさと、ビターチョコを想わせる重厚な後味。

酸味★★★★☆ 苦味★★★★☆ 甘み★★★★☆ コク★★★★☆ 香り★★★✬☆

セリブ=1000、ラジャ=王で、1000を超えるコーヒーの中でも一番ということだそう。ハンドピックを繰り返し、選別している豆ですって。普通のマンデリンG1よりもっと選別されているということなのかもしれません。

コスタリカ ジャガーウォッシュド

古き良き「密林の王者」

バニラやナッツを感じる香ばしさと軽やかな飲みくち。ブラックベリーや柑橘系の明るい酸味とハチミツをイメージするやさしい甘さ。ピュアココアやピール、白ワインを連想する程よい苦みとコクの余韻。

酸味★★★✬☆ 苦味★★★✬☆ 甘み★★★✬☆ コク★★★✬☆ 香り★★★☆☆

以前はジャガーハニーという名称だったと思いますが、今回はそれよりも水洗を強調しているみたいです。水槽で自然発酵、水洗処理後、天日で乾燥とありました。ハニーと何が違うのか私には分かりませんが、マンデリンの次にこの豆を飲んでいて、好みに合っているなと感じます。

車のタイヤ交換は18日に夫っとが頑張ってやってくれました。まだ雪にはなっていませんが、霙っぽい雨が夜中に降ったことはあります。天気予報では週末に雪が降る予定。水仙を植えた所には動物の足跡が着いていましたが、掘り返した跡はありませんでした。もう少し土を盛っておきましたが、来年の芽吹きは期待できるかなぁ🐱

11月9日に撮った後は天気に恵まれずお山を拝めていません😿

男の更年期もあるとは聞いていますが、現在夫っとは頻尿に悩んでいます。夜中に3回くらいは起きるんだそうで、そりゃぁつらいわなぁ💭 私はよほどのことがない限り夜中に起きたりはしませんので。少しの地震くらいじゃ起きないもんね😹

毎晩布団に入って守護神さんと守護霊さんにお礼を言って、これからもより良く生きられるようによろしくお願いしますと虫のいいお願いをするのが日課です。お陰様で今のところ普通に生きていられてます。さて、明日は晴れるの?!