2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家周辺の秋の色🍂

我が家周辺には華やかな赤の紅葉はありませんで、ブナとか朴、桜、栗、低木の広葉樹がほとんどのようで、パッとした秋色にはなっていませんね。それでも杉の木が伐採されて返って低木広葉樹が目立つようになりました。 我が家の庭から向かいの山を撮ったとこ…

大曲の花火 秋の章

台風の影響で10月12日開催予定が一週間延期となり、しかも前夜からの雨で当日も昼過ぎまで降っていました。私って天候に恵まれているはずなんですけど、今回は恵まれきれませんでしたね ただ、夕方一時は止んで、足元は悪かったのですがレインシューズに…

狐のお散歩日和

パソコンを開いて花火の写真のファイル点検をしようとして、ふと外に目をやると散歩しているモノが目に入りました。!!❕❣ カメラを手になるべく音を立てないように外に出て頑張ってみました。 焦点を遠景にして目一杯にアップにしたのでボケ気味ですが 犬じゃ…

花火も『花』の一種😸 でも、大曲は凄い😹

19日は朝から雨でした。でも、「大曲の花火 秋の章」の開催予定は変わりなく、雨合羽を買って臨みました。夕方には雨は止んで、ラッキーと思いましたが、会場で合羽を着用し(防寒具の役も果たしてもらうつもりでした)、花火を待ちました。人は少なかった…

お久しぶりです😺

この一週間は事件だらけでした。11日に夫っとの従兄弟が亡くなりました。享年59歳。若い方ですが、いろんな病気と付き合った期間が長かったので、どこかホッとした感があります。ご家族は大変だったでしょうね。ご本人ももちろんですが。 で、次に台風で…

消費税の複雑さにアタフタ😹

仕事先での話です。私の仕事先は温泉施設でレストランと宴会と宿泊を営業しているのですが、消費税が8%のものと10%のものが混在しているんです。レジで手作業で選択する部分があるのが困りものなんですね。お客様から頂く金額に差がつかないので、そこ…

台風崩れの温帯低気圧が通過中

つい先ほど湯沢市の大雨洪水警報が解除になりました。いろんな所で大きな被害をもたらした低気圧ですが、この時期の台風は、秋の実りを直撃するのがやっかいです。21時頃にはスマホもパソコンも通信障害を起こして繋がりませんでした。今は大丈夫ですが、…