2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりこうなりますよね😹

何がこうなるかというと、もちろんコロナワクチン接種予約の電話が繋がらない問題です。4月26日から予約開始。午前9時から午後5時まで。本日は何人が受付完了したのか分かりませんが、私は繋がらない方のグループでした。まぁ、今週中に繋がればいいな…

腕に腰回りに太腿に苗箱の重さがものを言う🐱

いててて、あたたた、どっこらせ、動くたびに声が出ます。苗箱は重かった 約3㎏の箱の中に1 ℓ の水が入り、100グラムの籾が乗り、掛け土が被さって、4kg以上になったものを2箱は抱えて上げ下げするなんて普段は絶対にしない力仕事をするとこうなりま…

花と指 その参拾伍 そしてついに⁈やっと⁈

この日曜、月曜と強風が吹き荒び、寒くて震え上がるような感じでしたが、本日、20日は風もいくらか治まって暖かくなりました。家の桜もちらほら咲き始めたので、平場は花見時ね♡と町の公園に行って来ました。うん。8分咲きかな。風通しのいい場所なので少…

種蒔き18日にしました🌱

種を蒔く機械がありまして、掛土を入れ、籾を入れ、水を撒く装置をセットして、あとはベルトに床土を入れた箱を載せて流し、水と籾と掛土を入れられた箱が出て来るのを取り出して行けばいいのです。機械は動き始めるとちゃっちゃと動き、人間はそのスピード…

ウォーキングコースでの春風景 ついでに花と指 その参拾肆

やっといつものウォーキングコースが歩けるようになりました。通常の除雪される町道から外れているため除雪されず(私道なので)、農作業が始まる前に個人で除雪に来られたようで、道の上は雪がようやくなくなっていたのでした。今、コカ・コーラの自販機の…

春らしくなって来た我が家の植物たち🌳

朝、少し霰が降りました。雪解けはかなり進みましたが、まだ残っています。でも、紛れもない春です。では、家の中、外の春をご紹介しましょうね。 リビングの石楠花は新芽と蕾が覗いています 外の水仙とヒマラヤユキノシタ 八重桜の蕾はちょっと開きつつあり…

農作業は始まっています🚜

4月10日の土曜日に頑張って苗箱に土入れをしました。分家の兄さんが手伝って下さって、午後から始めたにも拘わらず426枚の箱に紙を敷き、土を入れ終わりました。力仕事の始まりです。翌日から2、3日は体が微妙に痛かった 未だ乾いた土だから軽い方で…

姿勢を正す🐱

先日の林先生の今でしょ講座で正しいウォーキングが出来ていますか?特集をしていました。これは是非にも見なくてはと思いました。何しろウォーキングなんて歩けばいいんでしょ位の気持ちでやっていたんですけど、このところ何だかスッキリしなかったからで…

寒の戻り 令和2年は4月6日、3年は4月9日

令和2年の4月5日の様子はもうすっかり雪も無く(とっても少なかった年です)、楽な冬だったね~♡ と言っていたところでした。 4月5日の朝、1階のリビングの窓から町に出る道を遠望したところ 4月5日は雨降りで田圃も雪が無く、夜中に霙が降った痕跡…

年年歳歳花相似たり🌼 いえ、花は逞しく生き延びています

花の写真を撮り始めたのが2018年の3月で、フキノトウや福寿草とキクザキイチゲがきっかけでした。ですから未だそんなには経験値がありませんで、記録の方もやっと今年で4年目。まだまだこれからという所です。 でもね、気付きという点では今の方が気を…

一日の気温差が大きくなる時期🌡

今日は4月1日、エイプリルフールですが、世間ではそれどころではない状況ですね。秋田はまだ感染者が少ない方ですが、今日は秋田市で二人確認されています。桜が咲いたなんてニュースも一緒に流れていますけど 天気予報では明日の最低気温は県南のここらで…