腕に腰回りに太腿に苗箱の重さがものを言う🐱

いててて、あたたた、どっこらせ、動くたびに声が出ます。苗箱は重かった💭 約3㎏の箱の中に1 ℓ の水が入り、100グラムの籾が乗り、掛け土が被さって、4kg以上になったものを2箱は抱えて上げ下げするなんて普段は絶対にしない力仕事をするとこうなります。それでも私が手伝ったのは2時間に満たないところで、大曲行に備えさせて頂きました。例え短時間でもやっぱり痛むのは痛みます😹

f:id:tchibineko:20210422221554j:plain

ハウスの床を整地し始めたのは4月上旬でした

f:id:tchibineko:20210422221748j:plain

今年は左右のバランスが悪いようですね 何か意図しているのかしら??

これからしばらくは温度管理が大変です。水遣りもこまめにしないと、苗代のように下から水が供給されるようになっていないので、枯れてしまいます。田んぼに植え付けるまでは気が抜けません。

そうそう、一つ嬉しいお知らせです。ハウス近くの土手で発見しました。これこれ↙

f:id:tchibineko:20210422222452j:plain

去年、植え付けたそら豆大の球根が狸に齧られてガッカリでしたが、少しは残ってたね

植え付けたのはアネモネでした。この葉はそうじゃないかしら。20個は植えて、大きいものは食べられてしまったんですね。ちったぁ残ったようだね~♡ 雪には埋もれるし、動物には齧られるし、逞しくなくては生き残れない、我が家の庭はサバイバル場みたいなものであります。なるべく寒さに強い品種を探して植えているつもりですが、適応するしないはあなた任せ。適当な私に合う伴侶を求めています😸 花伴侶来たれ🌷

さて、明日は晴れるの?!