2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は少々悪天候でしたが吹雪く程ではなく降り続いています⛄

2時頃の帰宅時はべちゃべちゃの雪が5~10cm位。車は走り辛く、ハンドルを取られないようにゆっくりの道中でした。 庭に乗り入れタイヤハウスの雪を落としてこれから車庫入れ 車庫に入れたらワイパーを立てて、ギアはローに入れ、サイドブレーキは引かず…

いろいろな事をまとめて後二日間☆彡

あと二日と言っても既に一日は終了するところ。残り25時間少々。それにしてもここ数日は実に穏やかないい天気が続いています。鳥海山の方も上々の姿を見せています。 12月29日、出勤途中の鳥海山 春霞のような見え方でした 家の庭の車庫前から脇の坂に…

スタバは無いけど砂場はある😸のコメントで印象に残ったSTARBUCKS初体験

せいぜい知っているのはドトールコーヒーショップくらいですね。秋田の地方自治体に来てからは世間から取り残された浦島並です。だって嫁に来た20年ちょっと前は、ここいらにコンビニエンスストアさえ無かったのですもの。今はローソンが2軒、セブンイレ…

ケーキを食べる日😸

今年のケーキはマックスバリューで注文しました♡ こと食べ物に関しては食い意地が先に立って、写真撮影をするのを忘れました 抹茶の香りが鼻に抜け、甘いだけでなく程よい苦みさえ感じる大人のケーキでしたね。もう一つ、お正月に夫っとの妹家族が遊びに来る…

小春日和とは言えないですが立冬過ぎの春めき😺

暖かい12月です。10日頃に降ったきり雪らしい雪が降っていないので、冬になる前に春のような光景が広がっています。ただ、さっきから少し降り始め、明日の午前中いっぱいは雪だそうです。 左が2019年12月23日、右が2018年12月19日 除雪…

来た!来た!来た!

といってカメラを持って外に走って撮ったのが以下の写真です。 12月10日午後4時頃ですが、え、何?て感じですね 何を感じて走ったかというと、天から降ってくる爆音と衝撃波なんです。こんな田舎ですが、だからなのかもしれません。 左の写真の囲いの部…

骨粗鬆症と向き合う🐱

骨粗鬆症の検査は、町の健康診断で5年に一回の割合で回って来ます。今年はその回り年で検査に行き、その結果も送られて来ました。年相応です。血管年齢の検査も受けて同じく年相応。でも、待てよ、年相応でいいのか? 問題点です。骨に関しては、若年成人と…

新しいエコキュートが付きました😸

朝、10時30分頃に秋田市から新しい機器を積んでやって来た二人の工事の人達は、すべてが終了して家を離れたのが夕方の4時30分頃でした。家の工事に一日掛かったわけです。まぁ古い機器を外して新しいものを付けるのですから、まったく新しいものを付…

晴☼晴☀晴🌞

太陽が昇るのが遅くなっています。6時頃はまだ暗いですもの。冬至はまだこれからなのに、一日の日照時間はかなり短く感じられます。 でも、今日は朝から晴れ☼ 青空が広かった。あ、鳥海山☆彡 通勤コースで山が見えたらだ!と気合が入りました。 朝、7時5…

やっと新しいエコキュートの設置工事日が決まりました😺

現在工事屋さん達も忙しいらしく、13日になるそうです。それまでは調子が悪い借り物のご機嫌を取りながら頑張りましょう 12月4日の夜の除雪作業風景 フラッシュ無しの画像 かなりブレブレですね 自分ではもっとしっかり撮っていたつもりですけど、夜の…

これから4ヵ月位はこういう世界😹

昨日、12月2日の午前中から雨が雪に変わり、今も降っています。一昨日の雨でそれまでの雪は消え去り、改めて0からの降り始めです。 買い物を終えて一つ目の山登りの道です 山一つ越えた所の道路状況 去年の12月27日の写真と同じ場所ですが、まだ大し…

本日は今年最後の遅番😺

遅番は最後にレジを閉めて売り上げを計算し、玄関を施錠して帰ります。21時30分位までは会社に居るのですが、雪のひどい時は駐車場の車はカマクラ状態になっています。会社の駐車場でそれだと、我が家への帰りの登り坂はえらいこっちゃの状態になってい…

冬の便りをお届け😺

スーパーセンターに買い物に行く途中の田圃で今季初めて白鳥を見ました。近づくと脅かすことになるので、かなり遠くからの撮影です。手振れにピンボケはご愛嬌 飛んでいる姿を撮りたいものですが、この腕ではね~ これは26日の昼頃のものです。すっかり雪…

庭先の道路に面した所に花の根っこを植えました😸

昨日(24日)は暖かく、掘っていると汗ばむくらいの陽気でした。11月ですよ。戴いたキンシバイです。実はその前に10月にも通販で購入した花の根っこを植えています。 こんなものをこんなに大きく載せるのは気が引けますが このくらい大きくすれば何を…

水墨画の世界へようこそ😺

11月20日の朝7時頃、我が家の庭から見えた風景。この日は夕方にかけてちょっとだけ降り増しして、朝には出動しなかったブルが夕方には初出動したようでした。 積雪はこの時点で2~3cm、夕方には10cm位かな この雪は根雪にはならずに週末にはほとん…

健康診断はそれなりに参考になります🐱

町の健康診断も受けられますが、一応会社でもやってくれるのでそちらで受ける予定です。今年はインフルエンザ予防接種もついでに受けられる手配になっているそうです。 その前に、今の私の健康保険が勤務先の会社ではなく、夫っとの会社の彼の健康保険の扶養…

11月13日の朝の鳥海山😺

鳥海町を散策するつもりで12日に有給休暇を貰っていましたが、当日はあいにくの小雨とどんより雲でお山はチラッとも姿を見せてくれない一日でした。そこでその日はお買い物に行くことにして、翌日の13日に期待をかけました。 鳥海山はすっかり雪化粧して…

ほんの少しだけの朝

北海道では大嵐の大雪になっていた日の翌日の朝、我が家の庭はたかだかこんなものでした。 あれ? もしかしたらちったぁ降ったの? いえ、これでは初雪とは申せませんね。秋田市内では初雪が観測されたそうですが、県南では観測とは言えない状態だったと思い…

お芋の季節😸

ご近所さんからの頂き物が沢山。大根は20本くらいあるし、白菜も10玉以上ありました。本日も夫っとの晩のおかずはツナと白菜の和え物の予定。 サツマイモは3軒のお宅からそれぞれ頂いて、大きすぎるものは切って蒸かそうと鍋を用意して切りました。おや…

11月8日は立冬⛄

今週は初氷と初霜を観測しました。氷は夫っとの軽トラの荷台に張っていたそうです。霜はすぐに解けましたが、しばらくもやっていました。 鳥海山はあいにくの雲で山頂は見えません 雪も雲も一緒になって分かんね~ 6日の朝8時15分頃の鳥海町から見たお山…

時間がこんなに速く過ぎるなんて、困る😹

天気予報の一週間予報で、大館、鹿角には雪マークが付いたり消えたりし始めました。スタッドレスタイヤを頼んでホイールを預けてきたのでいつでも交換できますが、あまり早くてもね~と、天気予報を睨めっこする毎日です。 今朝の朝日が山に当たって綺麗だっ…

我が家周辺の秋の色🍂

我が家周辺には華やかな赤の紅葉はありませんで、ブナとか朴、桜、栗、低木の広葉樹がほとんどのようで、パッとした秋色にはなっていませんね。それでも杉の木が伐採されて返って低木広葉樹が目立つようになりました。 我が家の庭から向かいの山を撮ったとこ…

大曲の花火 秋の章

台風の影響で10月12日開催予定が一週間延期となり、しかも前夜からの雨で当日も昼過ぎまで降っていました。私って天候に恵まれているはずなんですけど、今回は恵まれきれませんでしたね ただ、夕方一時は止んで、足元は悪かったのですがレインシューズに…

狐のお散歩日和

パソコンを開いて花火の写真のファイル点検をしようとして、ふと外に目をやると散歩しているモノが目に入りました。!!❕❣ カメラを手になるべく音を立てないように外に出て頑張ってみました。 焦点を遠景にして目一杯にアップにしたのでボケ気味ですが 犬じゃ…

花火も『花』の一種😸 でも、大曲は凄い😹

19日は朝から雨でした。でも、「大曲の花火 秋の章」の開催予定は変わりなく、雨合羽を買って臨みました。夕方には雨は止んで、ラッキーと思いましたが、会場で合羽を着用し(防寒具の役も果たしてもらうつもりでした)、花火を待ちました。人は少なかった…

お久しぶりです😺

この一週間は事件だらけでした。11日に夫っとの従兄弟が亡くなりました。享年59歳。若い方ですが、いろんな病気と付き合った期間が長かったので、どこかホッとした感があります。ご家族は大変だったでしょうね。ご本人ももちろんですが。 で、次に台風で…

消費税の複雑さにアタフタ😹

仕事先での話です。私の仕事先は温泉施設でレストランと宴会と宿泊を営業しているのですが、消費税が8%のものと10%のものが混在しているんです。レジで手作業で選択する部分があるのが困りものなんですね。お客様から頂く金額に差がつかないので、そこ…

台風崩れの温帯低気圧が通過中

つい先ほど湯沢市の大雨洪水警報が解除になりました。いろんな所で大きな被害をもたらした低気圧ですが、この時期の台風は、秋の実りを直撃するのがやっかいです。21時頃にはスマホもパソコンも通信障害を起こして繋がりませんでした。今は大丈夫ですが、…

稲刈り日和は明日まで😺

我が町のみならず秋田全体、いや東北全体が稲刈り中。できたら明日には終わらせてしまいたいというのが夫っとの希望です。日曜日は歯の治療がありますし、雨も降りそうな予報が出ています。自宅周辺の田圃の稲は今日刈り上げて、今、1km位離れた場所の稲刈…

三連休の最終日、台風が向かって来ている中で稲刈り中😸

なぜか秋田の南の我が家周辺は、雨も風も今のところ大丈夫なんです。暴風警報は出ているらしいのですが。私はこの後遅番の仕事なので、稲刈りを始めた夫っとのために一服の飲み物を保冷バッグに入れ、饅頭とどら焼きを載せて現場に置いて来ました。 これは土…