三連休の最終日、台風が向かって来ている中で稲刈り中😸

なぜか秋田の南の我が家周辺は、雨も風も今のところ大丈夫なんです。暴風警報は出ているらしいのですが。私はこの後遅番の仕事なので、稲刈りを始めた夫っとのために一服の飲み物を保冷バッグに入れ、饅頭とどら焼きを載せて現場に置いて来ました。

f:id:tchibineko:20190923141314j:plain

これは土曜日の稲刈り始めの時のものです 遠くにはハサ掛けの稲も見えます

ハサ掛けの稲は、牛を飼育している家のものです。藁を利用するので、我が家のようなコンバインではなく、刈った稲の根元を紐で縛っていくバインダーで刈り、ハサにかけて天日干しをした後に脱穀して、藁を手元に残すのです。干している間も藁の栄養が米粒に行き渡って美味しいお米になるんです。

夫っとは今日が休みだなんて知らなくて、梺の会社まで行って誰も出勤していないので初めて休みだと知ったのだそうな😹 予報では台風で雨で暴風になるはずだったので、小雨で済んだのを幸いに昼から稲刈りを始めています。籾に湿気が多いとライスセンターでは受け入れてくれないので、晴れていなくても風のある日の方が刈り方に向いているそうで、目の色変えて頑張っています。

米農家にとっては一年に一度の成果を見る時。頑張らにゃ~~~🐗 

台風はこれから。さて、明日は晴れるの?!