骨粗鬆症と向き合う🐱

骨粗鬆症の検査は、町の健康診断で5年に一回の割合で回って来ます。今年はその回り年で検査に行き、その結果も送られて来ました。年相応です。血管年齢の検査も受けて同じく年相応。でも、待てよ、年相応でいいのか? 問題点です。骨に関しては、若年成人と比較すると78%だと出ていて、80%未満はヤバいのだそうです。

ということで、役場から骨粗鬆症予防講座日程なるものが送られて来て、12月5日と本日12月17日参加しました。その1が食生活、その2が運動です。骨と歯は微妙に相通ずるものがありまして、私はカルシウムが上手く吸収、活用ができないようなのです。歯も弱いしね~😿

私の母は、就寝中に背骨を圧迫骨折したそうです。体質はその母に似ています。それもあり、これから花と共に薬草や薬膳料理などの勉強と運動を心掛けようと思っています。教材は初歩的な所でユーキャンで始めようと思っています。

f:id:tchibineko:20191217162826j:plain

12月17日、骨粗鬆症予防講座に行く途中の鳥海山

高知でも東京でも秋田でもずっと働いて来ましたが、私の今の職場はちょっとした危機的状況になっているそうで、人間の整理整頓もしなければならないようです。まぁ、若い人に交代するのはやぶさかではありません。老兵は去るのみ、なんてかなり古い言い回しですね😸

私としてはこれで結構嬉しい転機になると思っています。変革したいと思いつつ、義父と義母を送るまではここの環境をそんなには変えられません。家は新築しましたけどね。夫っとは米の兼業農家は続けたいようだし、私も農地は荒らしてはいけないと思っています。できたら現在休耕田にしている田圃にハーブとか植えられたらなぁ~なんて密かに思っていますし😽

健康で長生きは人類の永遠のテーマだと思っています。自分のメンテナンスをしながら他の人達の役に立てれば言うことなし! あんまり大きなことは期待しないでちまちまやって行きます♡ さて、明日は晴れるの?!