お芋の季節😸

ご近所さんからの頂き物が沢山。大根は20本くらいあるし、白菜も10玉以上ありました。本日も夫っとの晩のおかずはツナと白菜の和え物の予定。

サツマイモは3軒のお宅からそれぞれ頂いて、大きすぎるものは切って蒸かそうと鍋を用意して切りました。おや、まぁ🙀

f:id:tchibineko:20191111121432j:plain

切ってビックリ! なんと紫芋だったのでした😸

味は芋でした。色は更に鮮やかになりました。普通のお芋さんも同時に蒸かして食べましたが、色と味の差はさほど無いのがちょっと面白い。普通に苗を売っていたので作ってみたというのが家庭菜園の持ち主のコメントでした。

今夜から明日にかけて雨の予報ですが、先週の内に明日の有給休暇を頂いてしまっていたので、いろいろと用事を果たしながら湯沢市から鳥海町を回ってみたいと思います。20年以上も滅多に有給休暇なんて貰わずに頑張ったのですもの、あと少しの期間で一日でも多く有給休暇を頂いてみよう。

転換期に差し掛かっているのかな、という感触がありますが、占い的には休眠期入るような時期なんです。新しいことは控えるようにという時期なんですけど、新しく無ければ継続は可能なんだろうと思うので、今までの私のやって来ていて出来なかった事を実行して行こうかなと思っています。まずは鳥海山とデートする。花と木とデートする。好きな音楽を聴いてみる。健康で長生きのためのいろいろをやってみる。一杯あり過ぎて悩みそう😹

あれもこれも人生の修行の一つ。仕事という修行は終了して他の事に転換するのもいいね。さて、明日は午後から晴れるの?!