2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恵みの雨が降らない日々🐱

先日の台風は、我が家の周辺には雨を持って来ませんでした。風すら吹いた気がしない。降る所では溢れる程降り、雨待ちの日照り続きの所では日照りが続いています。雷だけは遠くで聞こえたけどね。遠雷というのは鼾に似ているなぁと思う次第。 午前中に航空防…

日照り続きの農作業でまっくろくろすけです😹

農作業の手伝いで25日の日曜日は何もできない一日でした。稲株に農薬(バスタ)が掛からないようにボードを持って田圃を巡って過ごしました。もっとも、私の出番は田圃の周囲の部分だけなので、出番のない所ではトンボを追っかけたりしていました。ごくご…

カレンダーの休日表示が変わっていると気づかなかった浦島太郎です💦

オリンピックの延期で今年は休日が変更になっていたのに全然気づきませんでした。夫っとの仕事の休日もカレンダー通りでなかったりするんですが、彼の会社の7月の休日が珍しく22日、23日、24日、25日となっていたのがそれだったんだと思い当たりま…

夏の鳥海山に物思う🐱

買い出しの途中で久しぶりに鳥海山が撮れました 行きは良いよい帰りは怖いじゃないですが、夏本番で暑くなるとスマホも熱を持ったりしてカメラが機能しなくなったりするので、行きがけの涼しい時を狙って撮りました。 まだ沢には雪が残っています 今年は雪が…

ひぐらしの森

我が家の庭の裏から繋がる森は、夏の気配と共にひぐらしが鳴き始める森です。一番ゼミがひぐらしというのはこの森が初めてです。 私の生まれた高知県高知市辺りでは、一番ゼミはミンミンゼミで次いでアブラゼミ、ツクツクボウシ、最後にひぐらしが出て秋が来…

我が家の庭と周辺の花達の現在

我が家の周辺には知らぬうちに居ついてしまった花達がありますが、私が頑張って連れて来ても馴染んで貰えない花もあります。いつの間にかの代表がジギタリス。そして去年まではいなかったのがマツヨイグサでした。今年、どうやって来たのか前の道端にマツヨ…

珈琲を楽しむ☕ 三十五たび

6月のコーヒーは、基本的には今までにも飲んだことがある国のものばかりでした。コロンビア、インドネシア、ブラジル、グアテマラ。詳しく見るとそれぞれの国の中でも産地が違っていたり、農園が違っていたりという「違い」がありました。 作物は土しだい。…

昨年までの土いじりの結果と今年の土いじり

一昨年の晩秋に頂いて植えたキンシバイ(ヒペリカム ヒドコート)は、今年は丈はまだ短いんですけど花はたくさん付けてくれました。ただ、私の草引きが追い付かず、先住の宿根草達に埋もれてしまっています。雨が降るたびに宿根草達はガンガン伸びています。…

夫っと👨出勤です👞

月曜日に病院行で休み、火曜、水曜と様子を見ながらちょっとずつ動いていましたが、本日、木曜日は出勤致しました。体を捻ったり、咳をしたり、寝たり起きたりの普段の動きが時に激痛を呼ぶんだそうで、この数日でいくらか要領を得たようです。自力の自然治…

ハプニングって後が大変って事🙀

7月1日、夫っとが仕事中にこけて背中から落っこち、背中から脇腹にかけて打ったといって帰って来ました。多少腫れているのかな?でも打ち身にしてはあかたんもあおたんも出てないし、湿布を貼ってその日は就寝。 2日も痛い。3日も痛い。4日はますます痛…

夢のおこぼれ 拾遺の参

断片のみの記憶がちょっと増えました 土、日と目覚まし無しの朝の夢です。夫っとが起きる気配は感じながら、でも私は寝るのだと寝ていた朝の事でした。 食べ物がらみの夢が二つ。 一つは酢豚。調査員の私は暑い中調査を終え、事務所に帰って昼食に酢豚を食べ…