我が家の庭と周辺の花達の現在

我が家の周辺には知らぬうちに居ついてしまった花達がありますが、私が頑張って連れて来ても馴染んで貰えない花もあります。いつの間にかの代表がジギタリス。そして去年まではいなかったのがマツヨイグサでした。今年、どうやって来たのか前の道端にマツヨイグサが出現。

f:id:tchibineko:20210718223946j:plain

ウォーキングコースには咲いているんですが、1km以上も先なのです🐱

この調子でキクザキイチゲもやって来てくれるといいんですが、今のところ失敗しています。我が家の裏山にはあるんですけどね~💭

最近咲き始めたのがトリアシショウマで、裏山の斜面のそこら中に咲いています。

f:id:tchibineko:20210718224555j:plain

この花も20年前には見かけなかったと思うのですが、気づかなかっただけかな😹

桔梗はようやく二輪花を開きました。蕾の時はぼんぼりのような形でそれも可愛かったな。

f:id:tchibineko:20210718225103j:plain
f:id:tchibineko:20210718225140j:plain
咲いた桔梗は外向きだったので、外の道路からズームして撮ってみました

ワクチン接種2回目が終わって、その副反応も今日で終わったようです。打ったのが16日で、腕の痛み以外の反応が出たのが17日朝から。微熱、37.4℃。上がってきたのが午後からで、3時頃に37.8℃、5時頃に38.0℃。

割に熱に強いので、このくらいは外の気温も35℃は行っていたから暑いのはしょうがないか、くらいの感じ。首と肩がちょっと凝った感じがある程度。夜の9時頃には下がり始めて37.6℃。今日は高くても37.5℃で、今は36.2℃。若いころは体温が高くて平熱でも37.0℃あったので、38℃あたりまでは普通に過ごしていました。頭痛も無く、胃痛も腹痛も無い有難い体質なのでした😸

副反応としてはこれでOKでしょうか。正常な反応かな。さて、明日からは普通の山の生活を続けるだけの私です。明日は晴れるの?!