2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のおこぼれ 拾遺の壱

ちゃんとお話になっていない夢のこぼれ話。今朝見ていた夢です。 曖昧な状態で記憶は始まります。ここは観光地で、私は誰かと歩いて巡っているようです。どこかの店に入って、中庭のような所で花が咲いているのを写真撮影しています。ここで珍しく会話をする…

珈琲を楽しむ☕ 二十七たび

珈琲豆には大きくアラビカ種とロブスタ種(カネフォラ種ともいう)があるというのは知られているところですね。普通、私達が店でコーヒーとして飲む、買う豆はアラビカ種。インスタントコーヒーや缶コーヒーで使用されているのがロブスタ種。栽培される土地…

珈琲を楽しむ☕ 二十六たび

2月のおすすめ珈琲に手を付け始めています。今日の☕はコロンビアスプレモと表示されています。コロンビアは以前にも載せているはずですが、スプレモだったかしら?というあやふやな記憶だったので、取り置いてあるリーフレットを探しました。 ありました。…

確定申告終了です😺

いやはや猛烈な風が吹きまくる一日です。それでも風だけだったので舞い上がる雪が少なくて、吹雪としてはささやかだったので何とか活性化センターまで辿り着きました。返って歩くのが大変でしたね。吹っ飛ばされないように踏ん張って頑張りました。 受け付け…

夢の不思議🌈

この頃毎日の様に夢を見ているようです。ようです、というのは、その内容をハッキリこれだと言えない、覚えていないからです。若い頃はまだストーリーのある内容もハッキリした夢を見ていました。色も鮮やかで見ごたえありましたしね この頃の夢は見てはいる…

最悪に近いタイミング😹

昨夜(2月13日)の地震は最悪に近いタイミングでやって来ました。何が悪いかというと、私、入浴中でしかも洗髪中だったのよね 頭、泡だらけだったんですもの あれっと思ったら、ぐぅわぁぁん、グゥワァァンという感じで横に揺れました。 あ、来た! なん…

それなりのウォーキングができました😸

青い青い青い空。気持ちいいですね 道路の路面条件もぐっと良くなりまして、本日は長靴ではなくスニーカーでウォーキングでございます 景色の方は相変わらずですけれど、脚を延ばして以前秋の風景を撮った茅葺屋根の家まで行きましたが、雪の壁で阻まれてい…

そろそろ春の準備をしよう😺

と言いつつ氷点下暮らしをしています。週末辺りからマークが出ており、気温も上がるようです。一進一退でありましょうが。春が見え始めたのが有難い 今年は花とハーブをテーマにして畑に向かってみようと思います。何しろ家の畑や庭は狸と狐の方が私より占有…

本を読む📚

図書館が利用できるという事はとても有難いことですね。2020年から図書カードを作り、今も一冊借り受けております。若い頃には文庫本、漫画本、写真本等結構購入していましたが、買う本には限界があります。それに本は重い 畳が凹み、家も傾かんばかりに…

2月1日から町の緊急事態は解除されそう😺

コロナが町にやって来て図書館やトレーニングルーム、様々な会館が休館になりましたが、その後患者が増える事はありませんでした。秋田県の状況を見ると病院でクラスターが発生して毎日5人前後の患者が出ていたのが収まりつつあります。全国的に見ても減る…