確定申告終了です😺

いやはや猛烈な風が吹きまくる一日です。それでも風だけだったので舞い上がる雪が少なくて、吹雪としてはささやかだったので何とか活性化センターまで辿り着きました。返って歩くのが大変でしたね。吹っ飛ばされないように踏ん張って頑張りました。

受け付けは29番。1時間半待ちだというので先に買い出しに行きました。小一時間程買い物で待ち時間を有意義に使って、パイプ椅子に座って待ったのは30分位。二人分の申告で1時間位かかって、兼業農家の夫っとは収支トントンで私は1万円程還付されることになり、マイナンバーカードを提示して終了😸 解放されたよ~💦

今年はもう少しまとめながら次の申告に備えようと反省しつつです。農家の申告はわけわかめが結構あるんですよね。でも、夫っとより私の方が申告してる分訳知りのはず。おかしな話ですけど、働き者だけどこういう細かい事は苦手なんだよね。申告に付き合ってくれる役場の方が年々若くなって行くのも時の流れを感じます。

f:id:tchibineko:20210216234725j:plain

このスコップは冬の車に乗せてあるものです 非常時の備えのひとつです😺

雪掘りしなくっちゃならない程の目に合うのは滅多にないことですが、これも備えあれば憂いなし。今も暴風雪警報が出ている秋田県です。多分明日もね~⛄