2024-01-01から1年間の記事一覧

黄砂襲来 ❕❕

咳は出るわ、目はゴロゴロするわ、顔は痒いわでこの時期はやられています。今回のように飛来する量が多い日に限らず、あちらの砂漠に風が吹いている限り何らかの飛来物がありまして、私の気管支はそれなりの反応をしています。一生のお付き合いだと諦めてい…

今年は去年より雪は少ないけど花は遅れています🐱

たぶん3月が思いのほか寒かったためでしょう。道路端の雪も去年の方が多いのですが、植物の生育は去年の方が進んでいました。一昨日から三日間、強い北風が吹いていて日射しがあれば暖かいけれど日陰は極寒の有様でした。 今年3月28日の庭の水仙の様子で…

そろそろ北帰行でしょうか🐱

今年は普通の時期の白鳥はあまり見ませんでした。多くを見かけるようになったのは3月にはいってから。この頃田圃の中で食事中のような団体さんによくお目にかかっています。腹ごしらえしてからの北帰行でしょうか。山の田圃にはまだ雪が残っているので平場…

風邪菌はどこにいたのだろうか?

久し振りにひどい風邪をひきました。外出時、人と接する時はマスクをしていますし、身近で風邪をひいている人はいません。??????? 思い当たるとしたら3カ月に一回通っている歯科医院に行ったことだけです。そこでも風邪をひいている人と接触した記憶…

京都市伏見区深草の伊藤軒、驚きの展開

先日、スーパーマーケット・トラストに行ったら驚きの売り場展示がありました。何と売り場の一角が伊藤軒の展示になっていたのです。おっおもしろい~ 写真撮りました。半分も撮れていませんが 創業が元治元年というと幕末ですね。凄い! 桜葉粉末入りの「さ…

TwitterがXになってからずっとログイン不可でした😿

単に見るだけでしたら大丈夫なんですが、ポストの利用ができなかったんです。今日は休みで時間があったので、あれこれやってみてログインできました。まぁ、再設定だったんですけどね これでブログのアップもできるかな 最近、地元のスーパーマーケットで日…

お熱いのがお好き?

と言ってもマリリン・モンローさんの映画でもないし、マザーグースでもなく、ポタージュスープやラーメン、コーヒーの飲み頃の温度の話です 辛いものもホットと表現されますが、若い頃は辛いカレーやラーメンが大好きでしたし、餡かけなんて言うものも大好き…

確定申告無事終了しました😺

頑張った甲斐がありまして、というか経費が大幅に増えた(物価上昇で)事がありまして、今年も無事に還付金ありで終了致しました。微額でも返済に回せます 私達の環境や社会情勢は時を追って激動している感があります。世界情勢や気候変動は個人的にはもう祈…

確定申告の時期がやってまいりました🐱

ここのところ数日間頑張って領収書の整理をしておりました。地区の申告受付日は16日でして、それ迄には纏めておける見通しがつきました。インボイスが関係する講師料も講師側が申告する必要がないようにセンター側でやってくれるので、正直ホッとしており…

珈琲を楽しむ☕ 五十八たび

今年は本当に雪が少ないです。お正月に庭に雪がないというのはここに来て以来初めての事です。いつもでしたら庭と道路との間に2メートル近くの壁ができているところです。こんなに雪がないというのはマジ初めての事です。 1月1日朝の窓からの景色です 2…

2024年始まり始まり😺

その前に、2023年の大晦日に年を跨ぐお知らせがありました。 「ばさまが亡くなった」のお知らせです。家のキヨさん(私の義母です)の実家からで、キヨさんの兄さんの奥さんが亡くなったのです。年齢は私の母とキヨさんと同年生まれの94歳。昭和4年生…