風邪菌はどこにいたのだろうか?

久し振りにひどい風邪をひきました。外出時、人と接する時はマスクをしていますし、身近で風邪をひいている人はいません。??????? 思い当たるとしたら3カ月に一回通っている歯科医院に行ったことだけです。そこでも風邪をひいている人と接触した記憶はありません。風邪菌だけが存在していた??? 不思議だなぁ… それにしても普通の風邪菌はそもそもどこにどうやって存在するのでしょう? 調べてみる価値はありそうですね。できるできないは別にして😹 そうそう、菌と書きましたが細菌ではなくて風邪はウイルスですね🐱

   😹 🐱 😺 😸 😽

ネット検索でウイルスとか感染経路などは説明されているのを見ましたが、ウイルスの発生場所とか生息場所とかは不明でした。アフリカ奥地やアマゾンの原生林などには未発見のウイルスやバクテリア、菌、その他があるようですが、それらは直接の危険は無いので置いといて、風邪については知りたいですね🐱

私の場合は空中のウイルスと行き会ったということでしょうか💭 200種位風邪のウイルスがあるようですが、1年中大人が感染する可能性があるのはライノウイルスで、鼻水・鼻づまり・くしゃみ、のどの痛み、せき、頭痛などが出るが、熱は出ないことが特徴とありました。頭痛と熱は出ないので、こいつが原因のようです🐱 

久し振りの風邪に身体の免疫もついていけず、回復も遅れぎみです。水っ洟が黄色く粘ってきているので、もう少しだとは思いますが🐱やれやれです。

忘れた頃に雪が降ります💭 来週、もう一回雪の予報が出ています🐱要らないけど

今日は夕方から雨、しかも夜中に暴風雨の予報。来週初めから雪。春分の日も雪マークがついています。ふっふっふっ、さて、明日は晴れるの?! 何があっても天気に乾杯!