花と指 その陸

緊急事態宣言が全国に出されましたね。それに伴ってPCR検査も検査数を増やすそうなので、感染者数はそれに比例して増えるでしょう。今まで検査できなかった方達もできるようになれば、ですが。数が増えれば危機感も増すでしょうから、どんどんやって頂きたいなぁ~💦

こちらのように過疎で限界集落に近い状態の所は比較的安全とも思えますが、油断禁物で、宅配便、新聞、郵便局の配達なども一考の余地ありですものね。全く世間から遠いようでも、どこかに誰かが関わっているからこそ生きても行かれるのだから。

町への外出は自粛していますが、山へのお出かけはしてみました。山菜はサシ位で他の物は見えませんでしたが、山は楽しんで来ました😺

f:id:tchibineko:20200417215516j:plain

裏山にはこんな物も出ていました 残念ながら湿地で踏み込めなくて指無しです

以前は我が家の土地で近くに畑もあったそうなんですが、今は藪の中の湿地になっています。水芭蕉サトイモ科なんだそうですが、アルカロイドを持っているとか。白い花のような物は葉の変形で仏炎苞というとウィキペディアからの情報でした。

f:id:tchibineko:20200417221151j:plain
f:id:tchibineko:20200417221222j:plain
山桜はあちらこちらで咲いていました 夜の鳥海山を撮りに行った山道が見えます?

雪に潰される山の桜には大きな物は無く、ほぼ灌木。派手さはないけど健気さに笑みが出ます😸 裏山の道は細く、ガードレールも街灯も無く、くねくねしていて怖い怖い💦 夫っとは熊を見たというので、山は🏔。人間だけのものではありません。

f:id:tchibineko:20200417222319j:plain

ここが一面緑になるのはもう直ぐ ここは蕨山で平地から皆撮りにやって来ます

f:id:tchibineko:20200417222805j:plain

やっと我が家の水仙が咲いたので指差し 丈は短いけど花のサイズは普通

冬の間の雪の重しでなかなか伸び切れないのですが、ひと夏かけて伸びて来ます。山の梺ではイチゲの花は終わりましたが、今ここらで沢山咲いています。カタクリとイチゲが道端で手を振ってくれているようで、ウォーキングも楽しい😸

そろそろ何かしなくっちゃと思いつつ、19日には種蒔きがあるので力を蓄えて?おきましょう💦 種蒔きは力仕事。雨の予報が気になりますが、明日は晴れるの?!