2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲を楽しむ☕ 三十一たび

通販で珈琲豆を買い始めて一年が経ちました。おすすめ4種セットの珈琲が新規のものばかりでなく以前購入したものが入って来るようになりました。という事で、以前よりはもう少し深い情報が得られるようにしてみようと思います。と言っても、ググってみる範…

健康推進委員役員会にて(初参加)😺

町の健康推進委員を10年以上やっていると以前お話した事がありますが、今年、来年の2年間地区の頼まれ副部長をすることになりました。仕事からはリタイアし、今は好きな事中心の生活なので、いくらかは地域にご奉仕です 本日その第一回の役員会があって活…

ご新規さんが増えつつあります😺 庭の花々🌼

母の日プレゼントショッピングで購入した花は、家の中で頑張っています。この花は雨や霜や強風に弱いので、ずっと家の中の風通しの良い日当たりのいい場所に置くのが一番なのだそうです。今年、花が終わったら一回り大きい鉢に植え替えようと思います。 7日…

田植え機での田植えは終了しました😸

今回、私は苗箱に薬を振っておくくらいで田圃には一服(おやつです)を持って行きましたが、実際に田圃に入ったわけではありません。空になった箱の整理がまだ残っていますが、これは補植が終わらないと全部を終えることができません。実のところ秋の収穫が…

野放図な庭ですが😹

我が家の庭のことです。今や雑草?が生い茂っています。言い訳をすれば、あんまり綺麗な西洋式の庭が好みでは無い事が一つ。実はある程度育たないと草と植えてある花との区別がつかない事がもう一つ。大変困った事でございます。 ようやくある程度は草取りを…

山菜はいかがです? その伍

前回の更新から一週間以上経ったような気がします。この間何をしていたかというと、山に柴刈りでなく山菜採りです。行けばご近所さんに会って、私にはわからない山菜を頂いたりしまして、山暮らしを楽しんでおります。 4月23日に夫っとが採ってきた蕨 走…

ワクチン接種第一歩🐾

5月7日午前10時頃、やっとワクチン接種申し込みの電話が繋がりました その時点で、「一番早いのが7月27日の15:30から」という事で、先ずはその予定で申し込みました。 「もし、キャンセルが出たときはご連絡してもいいですか?」と言われたので『お…

田圃の事が最優先の日々が始まりました🌾

という事でブログがちっとも進まない 取り敢えず生存確認のために少し記録しておきましょう。 連休中に田圃の畔塗りと耕作を始めました。夫っとが、です ようやく雪も消え、田圃も乾いてきたので、雨が降る前に頑張っています 苗の方も今年はしっかり伸びて…

ワクチン接種のためのご案内

というタイトルの案内を5月1日に貰いました。内容を確認しましたが、町役場ではどうも冗談を言っているような気がしてなりませんでした。内容を確認致しましょう。 要予約 予約のない方はワクチン接種を受けることができません。 でも、指定された電話番号…