2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の便りをお届け😺

スーパーセンターに買い物に行く途中の田圃で今季初めて白鳥を見ました。近づくと脅かすことになるので、かなり遠くからの撮影です。手振れにピンボケはご愛嬌 飛んでいる姿を撮りたいものですが、この腕ではね~ これは26日の昼頃のものです。すっかり雪…

庭先の道路に面した所に花の根っこを植えました😸

昨日(24日)は暖かく、掘っていると汗ばむくらいの陽気でした。11月ですよ。戴いたキンシバイです。実はその前に10月にも通販で購入した花の根っこを植えています。 こんなものをこんなに大きく載せるのは気が引けますが このくらい大きくすれば何を…

水墨画の世界へようこそ😺

11月20日の朝7時頃、我が家の庭から見えた風景。この日は夕方にかけてちょっとだけ降り増しして、朝には出動しなかったブルが夕方には初出動したようでした。 積雪はこの時点で2~3cm、夕方には10cm位かな この雪は根雪にはならずに週末にはほとん…

健康診断はそれなりに参考になります🐱

町の健康診断も受けられますが、一応会社でもやってくれるのでそちらで受ける予定です。今年はインフルエンザ予防接種もついでに受けられる手配になっているそうです。 その前に、今の私の健康保険が勤務先の会社ではなく、夫っとの会社の彼の健康保険の扶養…

11月13日の朝の鳥海山😺

鳥海町を散策するつもりで12日に有給休暇を貰っていましたが、当日はあいにくの小雨とどんより雲でお山はチラッとも姿を見せてくれない一日でした。そこでその日はお買い物に行くことにして、翌日の13日に期待をかけました。 鳥海山はすっかり雪化粧して…

ほんの少しだけの朝

北海道では大嵐の大雪になっていた日の翌日の朝、我が家の庭はたかだかこんなものでした。 あれ? もしかしたらちったぁ降ったの? いえ、これでは初雪とは申せませんね。秋田市内では初雪が観測されたそうですが、県南では観測とは言えない状態だったと思い…

お芋の季節😸

ご近所さんからの頂き物が沢山。大根は20本くらいあるし、白菜も10玉以上ありました。本日も夫っとの晩のおかずはツナと白菜の和え物の予定。 サツマイモは3軒のお宅からそれぞれ頂いて、大きすぎるものは切って蒸かそうと鍋を用意して切りました。おや…

11月8日は立冬⛄

今週は初氷と初霜を観測しました。氷は夫っとの軽トラの荷台に張っていたそうです。霜はすぐに解けましたが、しばらくもやっていました。 鳥海山はあいにくの雲で山頂は見えません 雪も雲も一緒になって分かんね~ 6日の朝8時15分頃の鳥海町から見たお山…

時間がこんなに速く過ぎるなんて、困る😹

天気予報の一週間予報で、大館、鹿角には雪マークが付いたり消えたりし始めました。スタッドレスタイヤを頼んでホイールを預けてきたのでいつでも交換できますが、あまり早くてもね~と、天気予報を睨めっこする毎日です。 今朝の朝日が山に当たって綺麗だっ…