庭先の道路に面した所に花の根っこを植えました😸

昨日(24日)は暖かく、掘っていると汗ばむくらいの陽気でした。11月ですよ。戴いたキンシバイです。実はその前に10月にも通販で購入した花の根っこを植えています。

f:id:tchibineko:20191125134303j:plain

こんなものをこんなに大きく載せるのは気が引けますが😹

このくらい大きくすれば何を植えたか分かるだろうと思いまして、大きく載せてみました。我が家に今あるのは下のタイプの芍薬です。

f:id:tchibineko:20191125134935j:plain
f:id:tchibineko:20191125134911j:plain
夫っとの妹に株分けした後、寂しくなるので新しいものをと考えました

実は私には牡丹と芍薬の区別ができません。牡丹は木で、芍薬は草だという事なのだそうです。へ?🐱という感じです。比べて見たことがないんですよね。単体で見るとどっちがどっち?なんです。今度は牡丹も買ってみようかと思います。

『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』 百合は山百合ですが、芍薬もあるし、無いのは牡丹だけですから。雪の多いここで植えられるかどうか、です。来年の課題です😺

今日は朝から雨で、昨日のうちに花を植えられて幸運でした。これから仕事ですが、本日は大根を夫っとの晩御飯のお供にしました。クックパッドでネギ味噌の作り方を調べて作ったら大いに気に入ったようなので、作り置きをしてあります。少しずつレパートリーも増やして行こう😸 さて、明日は晴れるの?!